くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ニセコイ信者が初めていちご100%を読んだ感想

南戸唯みたいな後輩が欲しい おっと本音が どうも、ご無沙汰しております。久しぶりにスマブラ1ピコメートルも関係ないただの日記です。今回は本当に手抜き記事です。 昨日今日、恥ずかしながらいちご100%を初めて読んだんですよ。やはりジャンプっ子でラブ…

オフレポ ヒメブラ0

10月某日、愛媛は松山大学の友人から一報のLINEが届きました。 「お前松大の学祭来ない?」 ... そんなこんなで松山大学スマブラサークル主催の学祭大会に遊びに愛媛まで行って来ました。実質海外遠征ですね。 25日が対戦会、26日が大会ということで、24日に…

オフレポ 第22回スマバト

恒例のスマバトオフレポです。初参加した時が確か第5回で、早22回。光陰矢の如しとはよく言ったものです。 前回のスマバト終了後から毎週木曜日と金曜日にオフを開いてまして。木曜日の方は毎週誰か来てくれてます。ありがてえ。 週1でスマブラをガッツリや…

実写映画「氷菓」を語る

※映画・原作ともにがっつりネタバレを含んでます。ご容赦ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル通り見てきましたよ。氷菓の実写映画。 もうね、あまりにもな内容だったので語らずにはいられません。 少し自分語りから。 よく意外…

オフルール

とりあえず11月末(3Q終わり)までは今後毎週オフを開いていくので、詳細を記しておきます。なおこの記事は神大生、スマ勢双方に向けて書いています。 毎週木曜日19:30〜24:00 毎週金曜日13:00〜23:00 ※時間変更あり 特にお知らせがない限りは、毎週上記の日時…

オフレポ 第21回スマバト

ご無沙汰してます。オフレポです。時間ないので手短に。 いきなり私事ではありますが最近就活のための勉強に追われてスマモチベが消失してまして。 前回のスマバト以降ほとんどスマブラしてませんでした。まじで今後どうしようかって感じです。 一応前日と前…

オフレポ スマバト20

失礼、思わず汚らしい画像を貼ってしまいました。オフレポです。 早速予選の結果から。 真央さん(クラウド) 2-1勝ち おじぃ(ベヨネッタ) 2-1勝ち 尚さん(カービィ) 2-1勝ち ちるちるさん(リュウ) 2-0勝ち 398さん(ゼロサム) 2-1勝ち かさん(プリン) 2-0勝ち …

オフレポ カリスマ15

カリスマに参加してきました。これで4回目かな?前回から連続出場です。 SCRSagaが終わってから、バイト地獄→帰省のコンボで3週間ほどトレモしかしてませんでした。 その成果を発揮せねばと望んだわけです。前日のcycrops大会がボロボロだったのは気にしない…

オフレポ SCR Saga!

SCRSagaに行ってきました。 SCRって何やねんと最初は思ってたんですが、Socal regionalの略だそうで。 もともと毎年Socalで格ゲーの大会的なものが開かれてて、今年は2GGがそれとコラボしたわけですね。で、ストリートファイターがあることにちなんでリュウ…

オフレポ スマバト18.5 & 19

久々の実質2日間開催のスマバト、もちろん参加してきました。 今回はウメブラとSSCが同日にありこもらないをはじめとした最上位プレイヤーが少なかったのもあり、高順位を取る気まんまんだったわけです。 とはいえそれは2日目、まずは1日目のチームでベスト4…

オフレポ EVO2017!

行って参りましたEVO。3日目にスマforがあることが発表されてから即参加表明してラスベガスまで足を運んで来ました。 海外大会どころか海外に行くのが実質初めてだったので、正直準備が死ぬほど大変でした。先人たちが残してくれたレポートは神。 俺自身が今…

ダブルアーツをそこそこ語る!

諸☆注☆意 世の中にはニセコイと違ってダブルアーツファンは多いと思います。 変なこと書いても許してね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前置きはざっくりと省略しまして さてさて皆さん。ダブルアーツは好きですか? かの有名な週刊少…

オフレポ カリスマ14

闘会議予選以来、3回目のカリスマ遠征してきました。 Edgeきよすくと共にSelciaカーに乗せていただいて当日入り。久しぶりに古森霧さんとフリーしてもらってテンション上がりました。マルス強すぎた。 以下予選結果 あーすさん(カムイ) 2-0勝ち あこさん(ゼ…

マジカルパティシエ小咲ちゃん!! を語る!

マジカルパティシエ小咲ちゃん!! は素晴らしい作品です(唐突) 元々はニセコイの単行本の巻末ページにおまけとして書かれていたものが、公式スピンオフとしてジャンプ+で連載開始しました。作者は筒井大志先生。 これがね、ただのスピンオフと思いきや1作品と…

オフレポ 第18回スマバト

やって参りました2ヶ月ぶりのスマバト。 我ながら最近かなり安定してるのでここらで自己新記録(ベスト8入り)を目標に臨んだわけです。 前日は勤労学生の鏡と化してたので、前々日の金曜に調整。ジャンさんやルーシアさん、たつきちさんのおかげで対ロゼメタ…

オフレポ SUMABATO × CYCLOPS OSAKA #9

今回は忘れる前に書きます平日大会オフレポです。 勝者側1回戦 シード 勝者側2回戦 タツヤさん(フォックス) ○×○ 2戦目取られるも3戦目は丁寧さを心がけて勝ち。上弱昇龍で60%のフォックスが消し飛んだ。 勝者側3回戦 しぇあさん(ベヨネッタ) ○○ 相手のミスに…

オフレポ ヒロスマ6

さてさて去年の3月に行われたヒロスマ3以来、1年3ヶ月ぶりにヒロスマに遠征してきました。 9BOCEANらないあーすしぇあという超豪華な面々と共に車に。俺の場違い感すごい。 前日夜はLagnel宅近くのお好み焼き屋「楓」へ。とうがらし麺がめちゃめちゃ美味かっ…

オフレポ SUMABATO × CYCLOPS OSAKA #8

書くの完全に忘れてました平日大会オフレポです。需要はなくとも習慣を崩したくないタイプです。 勝者側1回戦 hikoさん(ソニック) ○○ いつの間にかロックマンから変わってたhikoさん。 スピン待ちしてるソニックに対してダッシュガード→ガード解除昇龍とかい…

オフレポ SUMABATO × CYCLOPS OSAKA #7

例によって平日大会に参加して来ました。(戒めのために)オフレポです。 今後初参加される方に一つアドバイス。基本平日大会は19時半集合なのですが、今回19時20分に着いたら会場が開いてなくて雨ざらしになりました。早すぎる到着NG。 勝者側1回戦 シード 勝…

オフレポ SUMABATO × CYCLOPS OSAKA #5#6

平日大会オフレポです。前回書き忘れてたので2回分まとめて、簡潔に書きます。 まずは第5回の方から。第1回から間が空いての参戦。 勝者側1回戦 りーたさん(ミュウツー) 〇〇 大会前のフリーでも対戦した相手。。1戦目苦戦するも2戦目は戦場使った早期バース…

オフレポ ウメブラJapanMajor

KSBの興奮も冷めやらぬ中、国内では過去最大の大会ウメブラJapanMajorに参加してきました。 ウメブラSAT、闘会議予選に続いて3回目の関東遠征です。前二回はどちらもbest96で終わっていたので今回こそ納得のいく順位を取ろうと意気込んでいました。 が、しか…

オフレポ KSB2017

KSBに参加して来ました。恒例のオフレポです。 去年のKSBは勝者側敗者側ともに0-2で負けて最速敗退したので、リベンジに燃えていました。 取り敢えず受付を待っている間外が暑すぎて死にそうでした。これで飲み物を買わせる作戦頭良すぎる。 会場着いてから…

オフレポ 第17回スマバト

恒例のオフレポです。 早速私ごとになるんですが、うちの大学にも新入生スマブラーが入って来まして。 彼らの興味をスマバトに向けるにはどうすれば良いかと考えたら、やっぱり俺自身が頑張るのが一番かと。 そんなわけで気合入ってました。 以下予選結果 も…

オフレポ SUMABATO × CYCLOPS OSAKA#1

というわけでスマバト平日大会に参加して来たので超簡単にレポートです。 帰省してた関係でオフ大会に出るのは2月のスマバト以来、久々です。住道に行くより短い時間で行けるのがありがたかったり。 会場は地下の秘密基地みたいな感じでした。俺はスマホ使え…

背面空Nのススメ

※この記事に書いてあることを無意識にやってる人は多分います。「そんなこと知っとるわ!」とか言わずに生暖かい目で見てくださいね。 タイトル通りリュウの空Nについてです。それも背面空Nです。 背面空Nってなんぞや?と思うかもしれませんが、要は背中向…

私的リュウのキャラ相性観

こんにちは。 久々にリュウ視点のキャラランク作りたいなーとかぼんやり考えてて、せっかくなので理由も書きたいなーと思ったので記事投稿です。twitterだけだと語りつくせない。 加えてオフの場でリュウから見てキツいキャラを聞かれることがちょこちょこあ…

オフレポ 第16回スマバト

さてさて、今回もスマバトに参加してきたのでオフレポです。 前回は予選落ちしたので気合入ってました。 前日、前々日はうちでオフ。延々おじぃむらびと、ファルコと対戦してました。マジで対リュウ上手くなりすぎてて現状俺の中でリュウファルコは五分カー…

オフレポ ウメブラ闘会議予選

タイトル通り、行こうか迷ってましたがウメブラ行ってきました。まあ闘会議予選も大詰めですしね。 前日は9B宅にお邪魔して調整。古森霧クラウドやかっぱまきソニックに処理されてどうすればええねん!ってなってました。いやほんとクラソニどないしよ... た…

オフレポ 第15回スマバト

恒例のオフレポです。毎月大会があるって素晴らしいことだと思います。運営の方々に感謝。いつも通り持参枠で少し早めに会場入りしてフリーで調整。Kentoさんとしゅーとんさんと対戦してました。感触は悪くなかったです。 以下予選結果 もちろんリュウ固定 …

小野寺さんを熱く語る!

※この記事は大変強い主観の入った内容となっております。また、ネタバレを含みます。そして硬派なキャラであるリュウを使う者が書いたとは思えないような軟弱な文章です。心してご覧ください。 皆さんは「ニセコイ」という漫画作品を知っていますか。この記…