くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ 第17回スマバト

恒例のオフレポです。

 

早速私ごとになるんですが、うちの大学にも新入生スマブラーが入って来まして。

彼らの興味をスマバトに向けるにはどうすれば良いかと考えたら、やっぱり俺自身が頑張るのが一番かと。

 

 そんなわけで気合入ってました。

 

 

以下予選結果  もちろんリュウ固定 

 

クイックさん(ドンキー)            2-1勝ち

After-5さん(リザードン)            2-0勝ち

ともろうさん(ルキナ)                2-0勝ち

カイオーガさん(ミュウツー)     2-1勝ち

ルリさん(ロゼッタ)                   2-1勝ち

たつつよさん(ピット)                1-2負け

 

5勝1敗で2位抜け。

 

たつつよさんさんには最後リュウ160%ピット60%とかで「ダッシュアッパー!!」されて負けました。クソブッパやんけ!

 

予選とその直後のフリーでずっと感じていたんですが、妙に操作精度悪かったです。左向きのジャンプ昇龍が全然打てず、結局それが最後まで続きました。

 

 

そんな微妙な状況でいざ本戦へ。

 

 

勝者側1回戦  Selciaさん(クラウド)  ○×○

こないだの平日大会でも当たった相手。

 

3戦とも立ち回りかなり押されてたけどLocusリスペクトの空N引っ掛ける立ち回りでメテオ決めて勝ち。

 

 

勝者側2回戦  マンガリッツァさん(クラウド)  ○○

スマレコで調べてみたらマンガリッツァさんとは去年の10月以来、3回目の対戦。

 

1戦目で戦場の台を使って早期撃墜したあと、そのまま流れを掴んで2戦目も勝ち。

 

ただし立ち回りはSelciaさん戦同様、かなり押されてたので反省点は多いです。

 

 

余談ではありますが大会後にSelciaさんとフリーしてる時に後ろに古森霧さんとマンガリッツァさんがいまして。

古森霧さんの対リュウ論が聞けて面白かったです。

 

実際その直後Selciaさんにボコられたので対策の対策しないとなーって思います。

 

 

勝者側3回戦  りんださん(カービィ)  ○○

前回のスマバトに引き続き対戦。

 

前回かなり苦戦したのでその時の反省を活かしつつ立ち回る。

バーストのスマッシュを読んだセビが的確に機能して勝ち。

 

 

勝者側4回戦  9Bさん(ベヨネッタ)  ×○○

 今大会の俺のハイライトだと思います。

 

3戦ともラインを詰めて大j空前や空Nを差し込んでいくことを意識して立ち回る。

 

1戦目はあと一歩まで追い詰めるも、上に運ばれてコンボを抜けたところの回避見られて空上で負け。

 

2戦目の展開忘れました...確かメテオ決めたような気がします。

 

事件が起こったのは3戦目。プププランドでした。

 

コンボを抜けた後の反確空前裏当て→空N→肘昇龍で一番上の台から40%くらいでベヨが死んだ

 

 

9Bさん「死んだーーーーーー!?」

 

 

 

自分でもビビりました。確かリュウの%は90くらいだった気がします。まあその7秒後くらいに復帰阻止で殺されて五分状況になったんですけども。

 

最後リュウ90%ちょい、ベヨ60%ちょいになってからはジャスガ狙いつつLocusリスペクトで露骨にダッシュガードと肘見せてました。俺自身もギリギリ殺せるかどうかのところを狙ったつもりでしたが、

 

 

9Bさん「死↑ん↓だーーーーーー!?」

 

 

というわけで何とか勝ちを拾いました。ベク変ズラしもまあまあちゃんとできてた気がします。

動画化されないのが悔やまれる...

 

 

勝者側側5回戦  らないさん(むらびと)  ××

ガン処理されました...

 

むらびと対策は出来てるつもりだし少し前に9B宅でも対戦してるのですが、一矢報いることも出来ず。

 

何なんだろう、ハニワ出されてからの読み合いに一生負け続けたような。

最後は崖受け身ミスって死ぬしょぼい結末でした。

 

 

敗者側7回戦  あとりえ君(ロゼッタ)  ××

オワオワリ。

 

こないだの平日大会では勝った相手ですが、やっぱり強い。

 

1戦目はリュウの上投げ使うくらいバースト拒否されて、惜しかったけど負け。

 

2戦目はストック先行された後、浮かされてチコシュートチコ空上で負け。あまりにも華麗だった...

 

 

 

ということでベスト12でした。

 

一応自己ベストタイ記録なので悪くはないのですが、目標としてたベスト8まで届かなかったのがめちゃくちゃ悔しいです。

 

後配信台で勝つこともいつも目標にしてるのでそこも残念。 

 

最近ベスト12〜24くらいで止まることが多い(予選落ちは知らん)ので、ここからもう一段階上に行くために色々考えないといけないなーって感じです。

 

次はKSB、そしてウメブラJMです。そこまでにバイト休みの日が2日しかありませんが頑張ります!