くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ ヒロスマ6

さてさて去年の3月に行われたヒロスマ3以来、1年3ヶ月ぶりにヒロスマに遠征してきました。

 

9BOCEANらないあーすしぇあという超豪華な面々と共に車に。俺の場違い感すごい。

 

前日夜はLagnel宅近くのお好み焼き屋「楓」へ。とうがらし麺がめちゃめちゃ美味かったのでオススメです。

 

当日朝は設営の手伝い。初めて大会の準備のお手伝いをしましたが大会スタッフのありがたみが改めて分かりました。

 

 

以下予選結果  

 

f:id:chachaponta0601:20170604204937j:image

 

 

Alexさん(ロボ)                       1-2負け

パルメさん(サムス)                1-2負け

わつきさん(マルス)                 2-1勝ち

えんぴつさん(ディディー)      2-1勝ち

かろえぐさん(ピカチュウ)      2-0勝ち

てろりさん(ソニック)             2-0勝ち

しのひとさん(デデデ)             2-1勝ち 

まいこーさん(パルテナ)          2-0勝ち

 

6勝2敗

 

 

ありがたいことに第1シード貰ってましたが初っ端で2連敗してもう1位抜けは無理だなってほぼ諦めてました。

 

が、最終的に俺、かろえぐさん、わつきさん、パルメさんの4人が6勝2敗で並ぶ四つ巴が発生。

 

3人のうち2人に勝ってたのが俺とかろえぐさんで、直接対決の差で俺が1位抜け。なんというデスブロック。

 

ちなみに6勝2敗で4人が並ぶ裏で2勝が3人並ぶ事態も発生してました。修羅。

 

 

 

取り敢えずほっとしたのもつかの間、前日に「天下一品行こうぜ!」と誘ってくれたほにやニキに置いてかれました。泣いた。

 

なので昼休みは配信台でフリー三昧。主に九州勢が次々に対戦してくれて一瞬のモテモテ気分を味わいました。

配信で初のちゃんしゅドンキーを晒したけど処され。

 

 

 

以下本戦結果

 

 

勝者側1回戦  シード

 

 

勝者側2回戦  ジュニアさん(サムス)  ○○

 

苦手なサムスだけどいい感じに相手の動きを読めて2本連取。

 

 

勝者側3回戦  やっさんさん(ゼロサム)  ×○○

配信台

 

今回最も九死に一生を得た試合。

 

1戦目は途中まで五分るも復帰阻止のフリップメテオ貰って即死。

 

2戦目もフリップメテオで早期バーストされ。この時点で心が折れる寸前でした。見てる人々も俺が負けると思ったようで、我ながらよく捲った。

 

3戦目も後ろ投げフリップで早期バーストされるもすぐに追いつく。最後は相手の復帰ミスで終わり。実況が3DSでの操作精度を褒めた直後のフラグ回収。

 

 

マジでギリギリでした。対ゼロサムは今までライブ感だけで何とかなってたので、これを機にちゃんと対策立てようと思います。

 

 

勝者側4回戦  まっしゅうさん(クラウド)  ○○

 

クラウド自信ニキの本領発揮して追い詰められながらも二本連取。セビ溜めたとこに凶斬り貰ったら2段目より先に拳出てワロタ。

 

 

勝者側5回戦  きぃさん(ピーチ)  ○○

配信台

少し前の平日大会以来。

 

2戦目すま村で追い詰められるもその場上がり昇龍とかいう最強技で勝ち。一応台に乗るように撃ったので適当なブッパではないつもり。

 

 

勝者側準決勝  しゅーとんさん(オリマー)  ××

 Locusキーコンで臨んだ配信台

 

 

悔しい

 

 

あまりにも悔しい

 

 

2戦ともストック先行したもののそこからのバーストを急ぎすぎてらしくないブッパに頼ってしまいました。

 

そして先行されても焦らないしゅーとんさんが流石すぎました。完敗です。

 

 今までの大会の試合で一番悔しかったかもしれません。

 

forever Locus(意味不明)

 

 

 

敗者側9回戦  Lagnelさん(ベヨネッタ)  ○○

配信台

 

対ベヨは9Bさんとかなりやってるのでそれなりに自信はあるのですが、実は前日のオフでボッコボコにされてまして。

 

正直めっちゃ当たりたくなかったですが、何とかリュウの大会補正を信じて臨みました。

結果的にはかなりいい感じに動けてたと思います。

 

 

敗者側準決勝  9Bさん(ベヨネッタ)  ××

 

内容は普通に何事もなく負けって感じでしたが、それ以上に後悔したことがあってですね。

 

 

キーコン「4Kosaki」

 

 

 

ああああああああああああああああ

 

 

 

会場の空気に当てられました。黒歴史に新たなる1ページが刻まれてしまった。

 

 

 

 

というわけで、4位でフィニッシュしました。

 

自己評価ベスト12くらいだったので数字だけ見たら大健闘だとは思います。

 

が、やはり最上位の壁の高さをまた痛感したので悔しさの方が勝ってます。モチベ上がりまくりんぐ。

 

 

大会後のサブイベント 相方ランダムチームはしのひとさんとリュウデデデ。

 

初戦で9B/さ チームに負けて終わり。チーム勢の足を引っ張ってしまった...

 

その後はしのひとさんやすいのこさんとフリーしてました。対DDでやるべき行動結構見えてきたようなそうでもないような。

 

 

で、会場を出た後、行ってきましたよ。美の庵。

 

Lagnelさんおすすめ「もみじ豚のつけ汁うどん」食べました。うまかった!

 

晩御飯はこれで終わりかと思いきや、その直後に9Bさん一押しの 大丸というお好み焼き屋に行きました。

 

ここもめっちゃ美味しかったです。前日の楓とどっちが美味いかは超悩みどころ。

 

 

というわけで食べ物も満喫しました。次のヒロスマは8月にあるかも、ということみたいですが、正直食べ物目当てに行きたいです。

 

 

そんなわけで充実の遠征でした。次は6月18日のスマバト。300人ホールなので皆さんも参加しましょう!