くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ 第25回スマバト







はい。別に1ミリもそんなこと言ってなかったんですが、久々にスマバト参加しました。手短ですがオフレポです。


最後に出たのが去年の11月だったので約半年ぶり。最近サイクロプスはちょいちょい出てますけどね。




予選結果 敬称略 一応第1シードでした。


カイオーガ(ミュウツー) 負け

あらえもん(ミュウツー) 勝ち

ゆずポン酢(ファルコン) 勝ち

らますむ(ピカチュウ) 勝ち

よーてる(ルフレ) 勝ち



4勝1敗で2位抜け。


予選の組み合わせ分かった時からミュウツー嫌だなーと思ってたんですが、案の定でした。


ミュウツーゲッコウガサムスあたりの「飛び道具で待てて且つ見えない差し込み持ってるキャラ」が本当に苦手なんですよねー。イヤイヤ病発症してます。マジで大会で当たりたくない。







本戦結果 敬称略




勝者側1回戦 おいしいプロテイン(クラウド) ○○


初見のクラウドはワンチャンおみくじ凶斬りで負け得るから怖かったけど明らかに対策で上回ってたのでスピード決着。





勝者側2回戦 Shogun(フォックス) ×○○


実は初対戦。


1戦目ばきられて2戦目取り返して、3戦目も1ストック速攻で奪われる。


なんとかお互いラストヒットまで追いついて肘擦って勝ち。正直3回くらい死んでた場面あった。





勝者側3回戦 ルリ(ロゼッタ) ○○


2戦目1ストック先行された後、「なんか技置くやろーwww」ってガンダッシュ昇龍したら通ってほぼ5分状況。


最後はこちらの横スマと相手のなんかが相殺して、その後の判断で競り勝ったはず。





勝者側4回戦 真央(クラウド) ○○


前に当たった時は無謀に飛び込み通そうとしてボッコボコにされたので、今回はきっちり地上で待ちの意識。1戦目お互いが1ストック落ちた時点で3分切ってたレベル。


相手のミスにも助けられてなんとかリベンジ成功。対リュウ上手すぎる。





勝者側5回戦 kept(むらびと) ××


※ハイパー言い訳タイムです





いやあのですね、俺の中の対むらびとってパチンコに対するジャスガとしゃがみと空Nでのかき消しのバランスがすげー大事なんですよ。


むらびと久々にやったせいでパチンコ全然ジャスガ出来ないじゃん?じゃあもう無理やり飛び込むしかないじゃん?なんかジャンプ読まれて速攻で殺されたじゃん?


俺は対むらびとやってなかったのにkeptさんはtakeraさん相手に仕上げてるじゃん?


ばきられましたorz 対戦したの多分1年半ぶりくらいなんですがめちゃ強かったです。





敗者側8回戦 towa(ロゼッタ) ○○


1戦目は昇龍か竜巻かなんかで落下してるところに反確の上スマで負け確だったけどミスってくれて運勝ち。


2戦目は2ストとも横スマで勝ち。いっつもしばかれてるからここで勝って勢いがついた感ある。





敗者側9回戦 てぃー(パックマン) ○○


先日のサイクロプスで負けた相手。逆に近いところで戦っていたおかげである程度動きが分かっていたのは大きかった。


最後は直接昇龍当てて勝ち。





敗者側準々決勝 なすび(ゼロサムワリオ) ○○


1戦目のゼロサムはジャスガのキレがありまくりでスピード決着。ここでも直接昇龍当てた。


ワリオはよく分かってなかったけど根本的にリュウ有利だという自信があって勝ち。





敗者側準決勝 kept(むらびと) ○○


表側で負けた時、最後の方はジャスガ出来ていたので今回は取り敢えず全部ジャスガしてから考えることに。


結果的に功を奏して、撃墜の判断も我ながら上手すぎて勝ち。リベンジ成功。





敗者側決勝 まさし(クラウド) ×○○


まさしさんの技の振り方が上手すぎて全然ジャスガ出来なくて、かといって対空で殴りにいっても空後で追い払われてどないしよって感じだったけどワンチャン通して勝ち。


1戦目の謎昇龍は自分でも謎です。普通に空下した気がするんですが気のせいでした。




GF シグマ(トゥーン) ○××


おわり。


3戦目で滑り小足当てた時に2ヒットで確認できていれば撃墜出来てたのがマジで心残り。最後の掴みは完全にやられました。


半年前のスマバトに続きまたしても決勝でシグマさんに負け。もう少しなだけに悔しいなあ。








というわけで準優勝でした。


こう見えても平日大会のランバト今期1位なので、それなりの結果を出せたんじゃないかとは思います。今回は倒した相手的にも満足です。


あと今回は昇龍直当てと横スマが冴えまくってました。


サブイベのチームはDIOさんとリュウリュウしてふわゆずチームに負けておわり。チーム上手い人と組むと足引っ張るのが申し訳ねえ...


取り敢えず今期ラストの平日大会ランバト参加して、6月は就活が面接のオンパレードなのでしばらくそっちに集中します。30日のスマバトは予定合えば行きますけどね。


あとどうでも良いんですけど6/1僕誕生日です(本当にどうでもいい)


ではそんなわけで、また次の大会で会いましょう!























p.s.






どいつもこいつも対戦前に「ブログ読みました」って言ってくるんじゃねえ!!(メンタル崩壊)