くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ ヒメブラ2

大会出てないから久々のオフレポですね。愛媛県松山市松山大学スマブラサークルさんが主催をしているところであるスマブラ大会「ヒメブラ」に行ってきました。



俺と松山大学に何の関係があるん?と思った人は是非前回の記事を


http://chanshu61ssb.hatenablog.com/entry/2017/11/28/140328



5月5日と言えばKSBもあったわけで。何で行かなかったかと言いますと、アルバイトから逃げたかったからです。

去年はKSB負けからの即帰宅バイトを決めるという社畜ムーブかましたので、今年は旅行計画を立てて逃走を図ったわけですね。

今回は何故かあの元ファルコ窓主にして現ベヨネッタ使い、元ちゃんしゅ宅現くわ宅全一ベヨネッタのおじぃさんも来るということで、気合い入ってました。






5/4 〜遠征1日目〜


マリオオデッセイのサントラを聴きながらバスに揺られ、トンネルを抜けるとそこは雪国、ではなく四国でした。



夜に着いたのでまずは飯。





豚骨ラーメンの店でつけ麺を食べました。美味かったです。胃腸炎が治りかけのところに油を注いでいくスタイル。

その後は松山大学の寮でちょっとだけスマブラ。そしておじぃ氏とともに我が幼馴染であるちゃむ宅の家へ。

おじぃとかいう人がVirtual Youtuberの話を熱く語るのを聴きながら就寝。午前3時。





5/5 〜遠征2日目〜



大会当日。


会場は今回は大学ではなくプログレッソ松山という貸し会議室みたいなところ。なかなかのアクセスの良さ。


主催であるsky君の彼女さんが運営を手伝っていました。こんなわけのわからん男どものイベントを何も言わずに手伝ってくれるなんて何て出来た彼女なんだ...






俺もキラッキラな恋したくなっちゃったー!!(え






はい。このネタわかる人どのくらいいるんでしょうかね。


予選落ちがなかったので予選は色んなキャラを使おうと決意。

ヒメブラではスマバトのような「キャラ後出し権」を選べるルールを採用していたので一生選んでました。


使用キャラ

ファルコン (vsちゃむベヨネッタ

ベヨネッタ (vsぽんファルコン

ドクマリ (vsじゅごんヨッシー

パルテナ (vsトブドンキー

ディディー (vs skyベヨネッタ


skyベヨネッタのコンボ上ズラししてたらすっぽ抜けて50%で星バーストして負けた以外は勝って一位。

ちゃむベヨネッタにファルコンパンチ当てたのがハイライトでした。




本戦。今回、というか最近の俺はリュウモチベが高いので誰が相手だろうとリュウを使うと決めていました。フラグでもありません。




勝者側1回戦 あさたつ君(ダックハント/ミュウツー) ○○


sky君の弟。

スマブラガチ勢じゃなさそうだったので容赦なく勝ち。




勝者側2回戦 トブ(ドンキー/リュウ) ○○


なんか松大スマサーの中でもかなり強くなってるやつ。

1戦目ドンキーに結構苦戦するも2戦目のリュウミラーはスピード決着。ジャスガと差し合いとズラしで差をつけろ。


スピード決着の様子
https://clips.twitch.tv/EphemeralModernAardvarkPeteZaroll




勝者側3回戦 ばしょうさん(フォックス) ○○


2試合とも1スト取られたけど勝ち。肘昇龍つえーwwwwしか言うことないです(おい




勝者側決勝 おじぃ(ベヨネッタ) ○×○


まあそりゃ上がって来るよねーーって感じ。THE身内戦。

散々対戦してるので特に言うことなし。一本取られて当然。

割と対ベヨのズラしは冴えてました。




そんなわけで勝者側は無事勝ち抜き。まあ仮にもJPR26thなんでね(どやあ)




GF おじぃ(ベヨネッタ) ×○○×○


うむ。

まあいつも通りの試合だったんですが、取り敢えず差し合いの下スマの嗅覚が冴え渡ってた。神の下スマ。

ベヨネッタとしてはそれなりの素材を残せたとは思うので動画化に期待(ハードルあげ








というわけで



優勝したもんねー!



ヒメブラ0に続いて優勝なのでした。またそのうち行くこともあると思うので俺を止める人募集だ!

とはいえ前より強くなってるプレイヤーはめちゃくちゃ多かったですね。モチベがある人らは是非スマバトにも遠征してきてほしいと思ったり。






その後は飲み。






腸炎が治った俺に死角はないのだ!






5/6 〜遠征3日目〜



さてさて、そもそもこの遠征の目的は「GWのバイトから逃れること」なので、大会が終わってもまだ帰りません。

朝8時半におじぃ氏が帰るのを眠気まなこで見送って即二度寝したあと、昼からは再び松大の寮で宅オフ。

クラウドを完璧に思い出せたのが一番の収穫でした。あと対クッパJrが進みました。どこで活かせばいいのかは分かりませんが。

偉そうな言い方になりますが、少なくともフリーしてて俺が普通に負けることがそこそこあるので、間違いなくレベル上がってますね。





夜は「骨太味覚」とかいう如何にも脂ギッシュなラーメン屋へ。





普通にうまかったです。

俺が食ってるのはトッピングで鰹節とチャーシューを足しただけの割と普通のやつなんですが、横でこんなんを食ってる奴がいまして↓





どう見ても人間の食う物じゃないのである。






そして午前4時ごろまでまたスマブラ。でかいタイマンの俺のメインキャラはマリオです。


その後ちゃむ宅に帰ってちゃむさんに俺の恋愛相談してました(え





5/7 〜遠征4日目〜



残すところあと僅か。11時過ぎに起床し、 sky君、トブとフリー。

トブというプレイヤー、リュウを使うので俺の持つ知識を授けてきたのですが、冷静に考えたらドンキーばっか使ってるからやめとけば良かったと後悔しています(おい

あと sky君はベヨネッタよりゼルダの方が強いよ。


そして帰路へ...








てなわけでバスの中でオフレポ書いてます。

今回は純粋にスマブラ楽しかった遠征でしたね。リュウに得たものも多かったです。

後悔してるのは、大会当日に喉から風邪ひいて半分死んでたこと。もっと色んな人とフリーする予定だったのに。まあ前日冷え込む中半袖でサムス連呼してた俺が悪いんですけど。

大会としては明らかに参加人数不足が課題だと思うので改善されていって欲しいですねえ。俺のオフレポだと身内ノリみたいに見えると思いますが別に全然そんなことないので遠征も増えて欲しい。俺がコミュ障なだけです(うむ


なんか次回は8月を予定しているという噂を聞いたので興味ある人は是非。




てなわけで今回はこの辺で。またいつかどこかで。



















p.s






ちゃむさんの家のシャンプーはやっぱりリポビタンDの香りがします。