しがないリュウ使いのチラ裏

スマブラやその他の趣味についてだらだらと綴ります

オフレポ ヒメブラ0

 

 10月某日、愛媛は松山大学の友人から一報のLINEが届きました。

 

 

 

お前松大の学祭来ない?

 

 

 

...

 

 

 

 

そんなこんなで松山大学スマブラサークル主催の学祭大会に遊びに愛媛まで行って来ました。実質海外遠征ですね。

 

25日が対戦会、26日が大会ということで、24日に現地入り。小学校時代からの友人にして松大スマサー創設者のちゃむ氏の家へ。ちなみに俺は愛媛出身というわけではないです。

 

松大スマサーは度々スマバトにも遊びに来てくれているsky君を筆頭とした面々。一緒に昼ご飯を食べた後はゆるりとフリー。

 

 

ところで今回出発前にこんなツイートをしておりまして。

 

 

 

 

 

 

 

ベヨネッツァ固定

ベヨネッツァ固定

 

 

 

 

てなわけでベヨネッタ練習してました。あのキャラ面白すぎないですか?

 

 

その後夕方には高知大学スマサー?から2人合流し、9人で予行演習を兼ねた突発プレトーナメント。

 

クラウドベヨマルスファルコンクッパドンキー使って一位。既にベヨネッタ固定ではなくなっているのである。リュウ?知らん。弱い(失言)

 

その後岡山大学スマブラサークル創設者で遠征して来てくれたひちょりさんと合流し、夜はちゃむ宅でひちょりちゃむ俺の3人で首脳会談。

 

岡大スマサーもうちと同じでなかなか大変そう。国立の限界を感じるって言いたいけど京大のせいで言い訳できないのずるい。

 

あとちゃむ宅のシャンプーは頭につけた瞬間リポビタンDの匂いがします。1ミリも理解されなかったけど。

 

深夜1時過ぎまでだべった後、恋と嘘を3巻まで読んで就寝。あまりにも面白い。

 

 

 

 

 

 

 

つまりはそういうことです。

 

 

 

 

 

遠征2日目、学祭初日は大会ではなく対戦会。俺は大してフリーもせずワールドスマッシュで遊んでました。ひちょりさん強すぎワロタ。

 

 

 

 

あと適当に学祭を回ってみたり。

 

 

f:id:chachaponta0601:20171128123659j:image

 

 

改めて見るとあんまり可愛くn...おっと誰か来たようだ。

 

 

 

その夜は他の四国勢も交えてみんなでご飯。

 

 

f:id:chachaponta0601:20171128123942j:image

 

 

自キャラの魅力を紹介するみたいな流れになったのでリュウ昇龍拳よりセビがずるいって言っておきました。

 

 

 

 

その夜は再び恋と嘘の続きを読み耽る。ニヤリティ高すぎてやばし。俺のとこにも政府通知来ねえかな。

 

 

 

 

そして学祭2日目。ようやく大会です。ただの日記になって来たので学祭らしく大会結果を書いていきます。

 

 

 

予選

 

ちゃむ(フィットレ)    勝ち    ガノン使用

ばんぷ(メタナイト)    勝ち    ベヨ使用

しろくま(DD)             勝ち    マルス使用

かまかま(マック)        勝ち    ベヨ使用

 

 

一位抜け。

 

ガノンはノリ、マルスはベヨでの対DDに不安があったのでかつてのMkleo vs Zeroを思い出して使用。

ほぼ危なげなく予選は突破しました。

 

 

昼休みはずっとロイミラーで遊んでました。なんの生産性もない時間でした(おい

 

 

 

 

本戦

 

 

勝者側1回戦  ADさん(トリン)  ◯◯

ベヨ使用

 

対トゥーンは何を気をつければ良いかは分かっているので迷いなくベヨ選択。

 

ひたすら硬く立ち回って勝ち。リュウより楽...

 

 

 

勝者側2回戦  zyunsyouさん(ルカリオ)  ◯×◯

ベヨ→ドクマリ

 

1戦目はベヨで取るも、2戦目は負け。コンボミスってジャンプがなくなり、一緒に落下しているルカリオが目の前で波動弾溜めてました。どうしろと。

 

ベヨルカリオに怪しさを感じてリュウ出すかどうか極限まで悩んだけど、使ったのはドクマリ

 

...下投げグーパンで85%のルカリオが消し飛んで勝ち。やはり信じるものは投げコンバースト。

 

 

 

勝者側3回戦  ひちょりさん(カムイ)  ×◯×

ベヨ→マルスルキナ

 

前日のフリーのときベヨを使ってボコボコにされたにも関わらず1戦目はベヨ。

 

結果は普通に負け。この人下ズラしうますぎて全然火力取れない。

 

これは無理だと思ってキャラをマルスに変更。お互い高%までもつれこんで上投げで勝ち。やはり信じるものは投げバ。

 

3戦目、どうせ投げバ圏内までいくならとワンチャン狙ってルキナに変更。

 

2戦目と同じような展開で今度はこちらが投げバで負け。終わり。

 

 

そんなわけでリュウを出すことはなく敗者側へ。ベヨ固定ですらない。

 

 

 

敗者側4回戦  サンリー(ロボット→アイク) ◯◯

ベヨ→リュウ

 

松大スマサー部員で唯一残っていた男。

 

1戦目のロボットはベヨのおやつ

 

2戦目のアイクはリュウでムシャムシャ。アイクは被せで出してきたけどバッチリ対策しているのである。

 

一応ここからリュウ固定にすると心に決めて次へ。

 

 

 

敗者側5回戦  あかしさん(フィットレ)  ×◯◯

ベヨ→リュウ

 

固定すると決めたのにまずはベヨ。我ながら一貫性のない男である。

 

お互い高%で適当な空nクルクルやったら上スマぶっ刺されて死亡。

 

一本取られて余裕のなくなる豆腐メンタルでキャラをリュウに。そこから2本とったけどかなり危なかったです。信じるものはセビでした。

 

 

 

敗者側決勝  ひちょりさん(カムイ)  ◯◯

リュウ使用

 

今度はしっかりリュウでリベンジ。とはいえ1戦目はギリギリだったのでもっと対カムイはやる必要があると思いました。

 

 

 

GF  かずやんさん(ドンキー)  ◯◯

リュウ使用

 

崖の上弱isGOD

 

対ドンキーはご存知HIKARU君を始めそこそこ経験があったので、何とか2本連取。

 

 

 

GF2  かずやんさん(ドンキー)  ◯×◯

パルテナリュウ

 

そろそろリュウも飽きてきたので(え キャラをパルテナに変更。

 

とはいえ決して適当なキャラ選択ではなく、パルテナはドンキーに有利取れる(はず)ので一時期真面目に使ってました。

 

1戦目は下投げ空上2回決めて勝ち。やはり信じるものは(ry

 

2戦目は序盤でかずやんさんが自滅して、これは勝ったなとか思ってたら逆転負け。直さなくちゃ...獲物をなぶる悪い癖(カルト)

...普通に相手が強かっただけですはい。

 

3戦目はリュウに変更して、往年の空n運びからメテオでスピード決着。

 

 

 

 

 

てなわけで優勝しました。やったぜ。

 

 

 

 

 

クリアファイルとても良い。

 

 

トナメの感想としては、1番当たりたくない(対策的な意味で)と思っていたワリオ使いのうぃんぱ〜さんと当たらなかったのが一番大きかったなと。

 

あとベヨ固定じゃ間違いなく優勝無理でした。強い人多かったです。でも成長も感じました。

 

逆に全然使ってなかっただけあってリュウは正直錆びついてました。死ぬほど技が出なかったです。特にあかしさんとの試合は本当に負けてもおかしくなかった。

 

 

 

あと大会後のクルーバトルについても少しだけ。

 

愛媛vs高知vsその他でしたが、勝ちました(どーん)

 

そら今大会の上位3人(俺かずやんさんひちょりさん)がいましたからね。

 

ハイライトは松大スマサーから人数不足で急遽こっちのチームに入れられたロイ使いのデブゴンが、たまねぎクラウドのガードを割った試合でしたね。

 

発生262F(知らんがな)のエクスプロージョン最大溜めでクラウドが消し飛びました。動画化楽しみ。

 

 

 

その後はなんとこの松大スマサーの展示企画が学祭のアンケートで2位を頂いたということで表彰式を見学。色々頑張っていたskyくん本当に凄い。

 

自分でもなんかやってみたくなりました。就活の民ですけど。

 

 

そしてひちょりさんと別れ、松大スマサーに便乗して一緒に晩ご飯。

 

 

そうそう、こんなことを言ってた人がいたらしいんですよ。

 

 

 

 

 

 

YouTubeにその動画上がってますがめちゃくちゃラグい中の対戦だったことを理解して欲しいですね。

 

優勝ワンチャンあるとか言ってたらしいその彼は大会にいたみたいですが人知れず死んでました。うむ。

 

 

 

 

そしてもう一泊して、片付けを少しだけ手伝って、少しフリーで松大勢と対戦して帰路に着きました。

 

 

今回完全に旅行気分で行きましたが、とても楽しかったです。飯も美味かったし学祭だけあって宅オフが会場まで近いのもgood。

 

今後定期開催を目指しているそうなので、興味がある人は是非行ってみては?神戸から松山までで往復1万円ちょいでした(バスで)。

 

スマバトの宣伝もしときました。これを読んでいる四国勢、是非遊びに来てください!

 

 

今回はこの辺で。俺が年内でスマブライベントに行くのは(宅オフ以外で)多分12/3の対戦会が最後になると思うので、誰か終わった後飯でも行きましょう。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

 

 

ちゃむさんの家の風呂はタイルが冷たすぎるので一番最初に入るのはおススメしません。