くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

第1回スマバトSPオフレポとメインキャラが決まらない話





「メインキャラが決まらない」
歌:俺





気がついたらいつもリュウばかりプレイ
そしていつも昇龍当たらず死ぬ


諦めずに ブラックピット使ってみるけど
すぐに残機なくなる


forの上弱があれば 楽に昇龍拳当てれるけど





何回やっても





何回やっても





メインキャラが決まらないよ





あの竜巻何回当てても倒せない


後ろに回って小足擦っても
いずれは外にズラされる


暴れにジャスガ狙ってみるけど
ガード解除時じゃ意味がない


だから次は絶対勝つために
僕はクロムだけは最後までとっておく〜























はい。なんのこっちゃって感じですが、第1回スマバトSPオフレポです。




予選

ほっちょ(ピチュー) 負け

ななさき(ソニック) 負け

Dawang(ドクマリ) 勝ち

ひも(シモン) 勝ち

ネガ(クロム) 勝ち

DIO(スネーク) 負け

すいのこ(ヤンリン) 負け

フロル(ヤンリン) 勝ち

sumelagi(ワリオ) 勝ち


てなわけで、5勝4敗でしれっと予選落ちでした!!


ソニックとシモンにだけリュウを出して、残りはクロムでした。二度とソニックリュウ出しません。spならいけると思った俺が間違いだった追えねえ...


で、今回はBクラスもないということで、スタッフの仕事を少しして卒論のために帰宅。俺のスマバトは一瞬でした。














で、メインキャラが決まらないという話なんですけども。



知っての通り元々スマブラforではリュウ使ってまして。spでもまあサブくらいには使うだろうとは勝手に思ってたんですが、



まーーーーー手に馴染まない!こんなに馴染まないのか?ってくらい馴染まない!



ネガキャンするわけではないです。リュウ(とケン)は多分使い込めばちゃんと強いキャラだと思います。



ただ、forの頃俺がリュウを使っていて面白かった部分である、上弱固めからの確認とか、ジャスガからの反撃とか、そういった部分がいろいろ消えてたのが使ってて楽しくなかったんですよね。



で、発売後にメインキャラを模索して最初にたどり着いたのがブラックピットでした。



しかし、リュウ使ってた時も他のリュウ使いの汚いブッパにイラついてたのに、デンショッカー持ちのキャラを使うのは自分のポリシーと異なるのではないか?と思い即終了。



そして結局クロム使いになりました。声とビジュアルがとても良い。



ちなみにめっちゃ聞かれました。「ケンは使わないんですか?
ビジュアルが好きじゃないです!チャラチャラしてて嫌なのだ!



で、まあしばらくクロムを使ってスマバトに臨んだんですけども、その結果は前述の通りです。



全然やり込めてないししょうがないと自分に言い聞かせても、やっぱり悔しいものは悔しい。
そして忍耐力のない男なのでクロムメインを続けるかどうか悩んでるわけです。



多分クロムを真面目に使い続ければちゃんと答えてくれるでしょう。しかし、追い込まれた時の脆さが現状俺のメンタルの弱さと噛み合いすぎて、安定感のかけらもなくなっています。



スマバト予選全9試合中、空中回避ミスで死ぬことなんと5回!!(結果として復帰阻止で死んだものを合わせれば6回)。流石に酷すぎて萎えてました。



そのほとんどが前半の試合だったんですよね。後半予選落ちが濃厚になってきてからは逆に落ち着いてプレイしていたという分かりやすい貧弱メンタル。



また、他のリュウ使いからリュウを使うようにも勧められましたし、本当にこれからどうするか悩んでます。



リュウを少なくともサブ運用することは確定です。決まってるだけでシモン/リヒターには出すつもりです。



冷静に考えて最低でもあと1年は何かしらのアプデがあると思うので、それまでのんびり楽しんでいても良いんですが、周りが強くなっていく中それは苦しい。



...こういう人、結構いるんじゃないでしょうか。



メンタルを鍛えてクロムを使うのか。はたまたforの貯金とセビを信じてリュウをメインにするのか(セビ弱くなったけど)。それとも全く別のキャラを探すのか。




...どうしようかなあ本当に(笑)



というかですね。やっぱり地上昇龍で早期バーストした時の気持ちよさは何物にも変えがたいのが困るんですよねー。



まああれです。一言で言うならわがままです!!!だってforのリュウがセコかったんだもん!!!!!!



以上。とりあえずさっさと卒論終わらせてスマブラします。


























p.s.


できれば関西にいないキャラがいいですね(キャラ対的な意味で)























???「ワタシハココヨ」



...いやどうだろう