くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

わいが対戦しててキレそうになるCPUランキング


私はキャラ対をCPUで行なっています(え


だって宅オフは忙しくてなかなか行けないしオンラインはヒット確認無理すぎてキレそうになるし...(甘え


で、元々トレモは殆どせずに練習項目は全てCPUをしばきながらやってたんですが(シークが振ってくる鉈や空後にジャスガ小足昇龍の練習とか)、気づいたらキャラ対までやるようになってました。


まあね、とにかくCPUはめちゃくちゃな立ち回りでうざい!対戦しててキレそうになる!というわけでキレポイントを発表します。


なおすべてlv.9です。





うざいCPUランキング




第5位 ディディーコング


まずはこいつです。


CPU全てに共通する特徴があるんですが

①異常なジャスガ、カウンター精度
②めくり攻撃にはガーキャン上スマ
③近距離でガードしたり棒立ちしたりするとほぼ必ず掴んでくる(=圧力をかけて動きを見る読み合いが出来ない)
④こちらのジャンプが多いとそれをしっかりsj空中攻撃などで狩ろうとしてくる


ディディーコングはこれら全てを兼ね備えています。


リュウの空中攻撃をめくり当てされたら普通はほぼ反撃出来ません。良いとこ読み合いになるくらいです。


しかしこいつは空後だろうが空Nだろうがジャスガして発生5フレームのガーキャン上スマしてきます。押し付けもクソもないです。まあ空Nはジャスガされても-1Fなんでこっちが昇龍とか入れ込めば大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが。


じゃあそんなにジャスガしてくるなら透かし行動はどうなの?と思うじゃないですか。


そこで③です。こちらが技を振らないと判断した瞬間逆に掴んできます。どう考えても着地前に判断しているとしか思えないです。

もしくは普通に対空してきます。うざすぎ。


そしてもう一つうざいのがポップガン。遠距離になると必ずこれを溜め始めます。

それだけなら普通なのですが、こいつ、必ずこっちが動いてからポップガンを撃ってくるので溜め状態に読み合いを仕掛けることが出来ません。ダッシュガードとか無意味です。




じゃあこいつでキャラ対は無理なのか?と言えばそうではありません。こっちがジャンプを見せていればsj空前と、ちゃんとフリップを適度に出してきてくれるので、その両方に対応する練習が出来るのです。





第4位 ワリオ


こいつはたった一点のみが俺のフラストレーションを増大させます。


上の③があるじゃないですか。こいつはその③の部分が噛みつきになってるんです。


拘束長いんじゃボケ!!!


噛みつきがめっちゃ吸い付く分ストレスも倍増です。


ああ復帰の時にバイク使わないのもうざいですね。復帰力低すぎてしょーもなさすぎる。



こいつでキャラ対は...正直無理。





第3位 むらびと


ハニワ生成の後の行動が一生同じなのがくそイライラさせます。


むらびとがハニワと一緒に走ってきたら100%掴みです。ハニワをジャスガしようとすると掴まれます。逆にリュウなら下スマとかでハニワを蹴り飛ばすとむらびとにも必ず当たります。


あと上の③のせいで近距離でも超掴み振ってきます。一般のむらびと使いの27倍くらい振ってきます。当たるわけねーだろ!!!



一応ハニワとパチンコを振ってくるのでジャスガの練習は出来ます。それだけ。





第2位 ベヨネッタ


ウ ィ ッ チ タ イ ム


超反応ウィッチタイムにはキレそうになります。

何がムカつくってそのあと大したリターンとってこないのが腹たちます。下投げ→横強とかでだいたい終わります。

あと当然人間のようなコンボは全く出来ないのでスマッシュブッパとNBと横強で戦ってきます。何やねん。


まあ一応CPUは空中で回避してくれることを生かしてバットウィズインを加味したコンボの練習とかには...







第1位の前に、番外編として逆に最もキャラ対になる(と錯覚している)キャラクターを発表します。






それはマルスです。



地上ではマベと掴み、弱、登り空前、降り空前などなど普通にマルスっぽい動きしてきます。

ただCPUは待つことができないのでガン攻めしてくるのはネックです。捌いてこない。

でも普通に間合い管理とジャスガの練習に使える(気がするだけ)ので、私は対CPUマルス好きです。





では番外編も終わりまして、第1位の発表といきましょう。












第1位 マリオ


こいつ以外ありえません。


何がキレポイントかと言いますと、マントです。

こっちのジャンプや空中攻撃、地上で振った差し込み技、あらゆる行動にマントを合わせてきます。

毎回毎回意味もなく反転させられるうざさたるや。

ちなみにドクマリも同じようなことしてきます。


人間のプレイとの乖離度で言っても全キャラトップクラスです。




はいいかがでしたでしょうか。しょーもない記事でした。毎日オフができてキャラ対が充実する環境が欲しいものです(オンラインは知らん)

















p.s.




今ではCPU相手に一生ステステと空上膝擦ってます。