くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

他のリュウ使いの感想をだらだら書く

こんにちは。最近改名した人です。

この頃スマブラ欲が抑えきれなくなり、久しぶりにリュウを上手く使いこなしたいという思いが高まってきたので、他のリュウ使いの動画漁ってました。

で、前々から思っていたことではありますが、大会で勝ち上がれるような同じリュウ使いの中でもかなりタイプ違うなーと感じたわけです。



ので書き殴ります(適当か)。



プレイヤー選出は完全に俺の独断です。あしからず。

あともちろん本人に許可とってません(おい

文句があったら消すから許してm(_ _)m





...





プレイヤーその1 : takeraリュウ

タイプ : オールラウンダー型


まあまずはみんなご存知takeraさんですよね。私もtakeraファンです。

火力、バースト力、立ち回り、キャラ対、操作精度どれをとっても非の打ち所がないです。特に戦場やすま村の台を使ったアドリブコンボは神。そして何より圧のかけ方が非常に上手いです。

無理やり欠点を挙げるとするなら、圧をかけて相手を日和らせ自分から引くことが少ないせいか、相手の強気な技振りに当たって撃墜されている場面が見られる点じゃないですかね。スマバト西覇祭のvsまさしさんとかそんな感じ。

リュウというキャラクターの使いこなしレベルだけで言えば海外のプレイヤーにも全く劣っていない、というか優っていると思います。さっさとまた海外行け。






プレイヤーその2 : DIOリュウ

タイプ : 立ち回り特化型


立ち回りの上手さと言えばDIOリュウですね。ピンポイントに相手にぶち当てる技の振り方は随一。特に対空の空後を当てるのが上手い印象があります。

ほとんど歩かず常に動き回ってるんで、相手からしたらかなり動きが早い印象を覚えると思います。

単発技が多くて火力がちょっと低いのと、撃墜が安定してないのが欠点ですね。身もふたもないこと言いますが、クラウド使って同じ立ち回りしたらもっと強いと思う(おい






プレイヤーその3 : ちるちるリュウ

タイプ : オールラウンダー型


リュウ窓主にして数少ない関西勢のリュウ使いであるこの人です。

全然目立ってないんですけど9Bリュウがいた時代からスマバトでベスト24-48くらい安定してて、すごく強いです。一時期大会から退いてたのが痛い。


彼のリュウを一言で表すなら「小型takeraリュウ」といったところでしょう。動きの豊富さ、コンボの上手さなど通じる点は多いですね。takeraリュウから差し合いを減らして無理矢理読み合いに持っていく回数を増やした感じ。

本人はそれ故に安定しないと言っているんですけどね。

正直なぜ勝てていないのか分からないのでさっさと結果出してください。






プレイヤーその4 : ひられば7リュウ

タイプ : 変幻自在型


変態的なコンボを生み出し続けるのはこの男。コンボに目が行きがちですが細かいところも普通にうまいです。

ブッパ竜巻、ごまかし昇龍、セビダンスなど意味わからん強い択をガンガン仕掛けてきます。ソニックのスピンに昇龍拳合わせるとか言い出した時には頭おかしいんじゃないかと思いました。

海外でいうVenomとRagnaを合わせたような立ち回りしてます。このタイプの弱点はバレてる相手には処理されやすいところなんですよね。

こないだのウメブラでベスト24までいってたはずなので、今後も安定してほしいと思います。






プレイヤーその5 : ジャンリュウ

タイプ : チコ型

最近スマブラやってるんかもよく分からんジャニキ。前にロゼッタ単キャラ使いになるとか言ってたような記憶が無くもないです。

立ち回りの特徴としては透かし肘が多いことですね。言い換えれば透かしを刈られずきっちり間合いを詰めるのが上手いということ。

あと地味にsj反転空後→反転昇龍とかパナし行動してきます。

基本がしっかりしててそこまで難しい行動をしてるわけでもないので、初心者に誰のリュウを真似るべきか教えるならば俺はジャンさんを押しますね。takeraさんはリュウ使いから見たら参考になるけど初心者には多分行動の意図が分からん。







取り敢えずこの辺ですかね。スマメイトでレート高い人ならもっといっぱいいるんですけどね。需要あれば第2弾書くんでそれまでにオフでも活躍してほしい。


海外のリュウはねー。TrelaとLocusはそこそこ見てます。Darkshadは立ち回りがあんまり好きじゃないのでチラ見程度。食わず嫌いせず全部吸収しなきゃダメなんですけどね。








ではこっから番外編です。







番外編その1 : 9Bリュウ


タイプ : 読み合い大好き型

1ヶ月くらい前、OCEANしぇあ結婚式の後に9Bさんが久しぶりにリュウを使ってるのを後ろから眺めてたんですよ。

すげー空N飛び込みが多かったんですね。しかもそれを全然刈られてなかったんでやっぱ間合いの詰め方がクソ上手いんだなーと思いました。

リスクリターンをしっかり把握した立ち回りだと思います。流石。






番外編その2 : 小野寺さんリュウ

タイプ : 防御型


スマメイト最高レート1750の雑魚。


相手の攻撃を裁き、差し合いに特化する、と言えば聞こえがいいが攻めるのが下手くそなだけです。ちっともラインを詰めることができないし、すぐダッシュしようとして出始めに技を貰ってますね。

火力、バースト力、立ち回り、キャラ対、操作精度どれをとっても非の打ち所しかないです。

無理矢理長所を挙げるとするならば、ヒット確認の上手さでした(過去形)。全て就活中に失われた模様。


クワハラがぁ!!!画面端ぃぃっ!!!(ラインを詰められている)





俺より自分に自信がない奴もそうそういないんじゃなかろうか。








では今回はこの辺で。ただの書き殴りでした。





















余談なのですが、私の第一希望の企業は書類選考の結果が出るのが6/4までと非常に遅いので、就活は当分続きそうです。なるべく大会は出たいなあ。