しがないリュウ使いのチラ裏

スマブラやその他の趣味についてだらだらと綴ります

オフレポ EVO2017!

行って参りましたEVO。3日目にスマforがあることが発表されてから即参加表明してラスベガスまで足を運んで来ました。

 

海外大会どころか海外に行くのが実質初めてだったので、正直準備が死ぬほど大変でした。先人たちが残してくれたレポートは神。

俺自身が今後初遠征する人に伝えたいと思ったことも最後に書こうと思います。

 

 

〜前日まで〜

 

参加申請したり航空券予約したりESTA申請したりその他必要なもの買ったりしながら1週間休む分授業にも真面目に出てました。

 

そうこうしているうちにトナメも発表され、俺はpool2で KOSSismoss、Ally、MVD、wrath、John numbersらと同じブロックに。

 

その辺のキャラを重点的に対策しようとしてました。ゲムヲはいなくて不可能だったけど。

 

あとpool1にはマックがいるって聞いて怯えてた。

 

 

〜遠征1日目〜

 

関空からサンフランシスコまで10時間、そこからラスベガスまで2時間のフライトを経て現地入り。インテリのチャート奴と海外経験者のリーマという頼もしいのかよく分からない2人と一緒でした(結果的には超助かった)。

 

飛行機の中ではブレワイの剣の試練やってました。ブレワイと睡眠のおかげで10時間あっという間。

 

取り敢えず現地に着いて思ったのは空港でかすぎ。荷物を受け取るターミナルを間違えて移動することになったのですがわざわざバスを使わないと行けず。そしてバスを待ってる間が暑すぎた(40℃)。

 

で、空港からホテルにタクシーで移動。ホテルが見えて瞬間感動しました。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170716164451j:image

あまりにもゴージャス

 

 

f:id:chachaponta0601:20170716164808j:image

ロビーはこんな感じ

 

 

ホテルで少し休んだあと近くにあるゲームバーっぽいとこでローカル大会に参加して来ました。

 

f:id:chachaponta0601:20170716164716j:image

f:id:chachaponta0601:20170716164737j:image

オシャレ

 

 

トナメの組み方が適当で何故か初戦KENさんとあたり負け。

 

敗者側で現地勢×4→チャート奴→あーす→vashの順に勝つもその次のJKに負けて終わり。ベスト8。

 

ベヨに負けたの悔しかった。この日のコンディションならしょうがないと自分に言い聞かせる。

 

JKの次に当たるはずだったキリハラさんがドロップアウトしていたため、JKに勝ってれば4位以上確定の賞金圏内でした。悔しす。

 

大会が終わったのが深夜2時ごろ。進行遅すぎてこれが海外かって感じ。

 

その後近くの安いスーパーに寄って食料を買い、午前5時ごろ就寝。疲れすぎた。

 

 

 

〜遠征2日目〜

 

正午くらいに起床。その後これ↓受け取りに行きました。

 

感動

 

 

その後俺はこの日のローカル大会も出ず、プールも行く気なかったので部屋で寝てました。

 

ローカル大会の配信見ながら寝落ちするという自宅となんら変わらないことを贅沢に。

 

思い返しても2日目何にもやってないですね。少しスマブラして深夜2時くらいに寝たはず。

 

 

 

〜遠征3日目〜

 

大会初日。

 

緊張か体内時計の狂いか知らないけど午前4時半くらいにもう目が覚めました。

 

俺だけじゃなかったみたいで早起きの民多数。

 

予選は午後8時からだったけど物販を見たかったから9時ごろには会場入り。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170716172236j:image

 

 会場めっちゃ広かったです。

 

 

そして目当てのCHAOSコンブースへ。

 

f:id:chachaponta0601:20170716172409j:image

f:id:chachaponta0601:20170716172414j:image

 

かっこよすぎ。

 

 



目当てのEvoコンを買えて満足。

 

ポスター売ってるブースが死ぬほどあって超欲しくなったけど値段的にぐっと我慢。少しだけ小物を購入。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170716175421j:image

あとこれ超欲しかったけどpre orderって書かれてていつ買えるか店員に聞いても言語の壁を感じて断念。ちょっと後悔。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170718231837j:image

civil warの時のイラスト集。何回見てもかっこいい。Dabuzほんと好き。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170719195736j:image

 次の日の写真だけど、会場にいたLocusと。Locus、EvoJapanに来たいって言ってました。

 

 

あとはコスプレイヤーと写真撮ったり。

 ギルティギアの梅喧っていうキャラクターらしいです。可愛すぎか。

 

 

バレてるぞ。

 

 

それとなんちゃん達が撮ってた春麗の人を見つけられなかったのが超心残り。

f:id:chachaponta0601:20170718233204p:image

せっかくなのでなんちゃんを切り抜いて保存。

 

 

ちなみにこの方、香港のストリートファイタープレイヤーであるヒューマンボムの彼女らしいです。可愛い。耳寄り情報:本人達のTwitterに写真いっぱいあったよ

 

 

そしてやっぱり眠くなったのでホテルに戻って仮眠。何とか起きて再び会場へ。

 

 

pool1

 

勝者側1回戦  シード

 

 

勝者側2回戦  XenT(ゼロサム)  ○○

 

最近苦手意識のあるゼロサム。両試合とも1スト取られて苦戦したけど相手の撃墜拒否があんまり上手くなくて勝ち。

 

 

勝者側3回戦  Saladin(リュウ/ロゼッタ)  ○○

 

リュウロゼッタも特に危なげなく勝ち。

 

 

勝者側4回戦  Pallas(マック)  ○○

 

リュウマックはマックが昇龍撃墜%になると同時にKOゲージが溜まるクソカード。KO当たらなくて勝ち。

 

 

ありがたいことにごきさんが配信してくれてました。ほんまに感謝。

 

 

 

この時点でpool1を勝者側抜けが確定して2日目に残留。subwayで晩御飯を済ませ早めに寝ました。

 

 

〜遠征4日目〜

 

前日より早く寝たとはいえまた午前5時に目が覚めました。体内時計の順応能力isゴミ。

 

ダラダラしつつちょっとフリーやって調整。初戦で当たるKOSSismossのためにトレモでゲッチを殴り、勝った場合に当たるAllyのことを考えてFILIPさんと対戦してました。

 

pool2の前半組が始まる頃に会場入りして応援の民に。日本勢が負けた報告が少しずつ増えてきて胃が痛くなった...

 

自分の試合が始まる直前は緊張がピークになったのでひたすら腕組みしながら会場を練り歩いました。

 

 

pool2

 

勝者側1回戦  KOSSismoss(ゲッチ)  ×○○

 

曰く「Norcalの英雄」らしいゲッチ。

 

もともとゲッチに苦手意識はなかったんだけど色んな人から「ゲッチは怖いね」「やつはまじで強い」といった言葉を貰って戦慄。

 

youtubeで調べたら5日くらい前にリュウをボコってる動画が出てきたことも俺の恐怖心に拍車をかけてました。

 

 

1試合目は動き固すぎて普通に負け。適当な回避やジャンプが多すぎて簡単に復帰阻止されて即死。

 

2試合目は空前ケツ当て→空Nカス当て→空上1段落とし小足昇龍でストック先行。

しかしその後すぐ追いつかれ後1回掴まれたら下投げ空上で負ける状況に。

 

なんとか弱1食らった後の読み合い勝って最後は小足ガードさせてからの後ろ回避読みダッシュ昇龍で勝ち。首の皮一枚繋がった。

 

3戦目は上弱ジャンプ昇龍でストック先行した後、上スマ読みセビ1→回避見てジャンプ空下で撃墜して勝利

 

コアコア波動拳した時は心臓止まりかけたけどなんとか2-1で勝って、当初からの目標であったvsAllyまで来て少し精神的に楽になりました。

 

 

 

配信奴。ほんまありがとう。てかホカホカ空下落ちすぎて笑う。

 

 

 


頭おかしいわこいつ。

 

 

 

勝利側2回戦  Ally(マリオ)  ×○○

 

対マリオははっきり言って自信があったので、今だから言えますがPGRtop10プレイヤーの中ではAllyが一番いけると思ってました。

 

日本にいる時からこんな感じででかいこと言ってたので何としても勝たねばと意気込んでいたわけです。

 

 

1戦目はお互い1ストック目を落とした状況でほぼ五分るも、そこから一気に火力稼がれて復帰阻止のポンプで負け。

ファイアボールもらって焦ってしまい、崖を掴めないフレームなのに昇龍拳して死亡。

 

2戦目もずっと5分で、リュウの空Nに当たって崖からずり落ちたAllyが自滅して勝ち。

空N→横スマが暴発したのがプレッシャーを与えたとか勝手に思ってます。

 

3戦目、1スト先行した後そこそこ火力稼いで、2回昇龍拳カス当たりしたりもしたけど、最後は空後当てて勝ち。I beat Ally!!

 

 

 

2と3戦目の間で少し揉めたのは、Allyが1戦目で勝ったすま村をもう一回選んでいいか?ってことでした。こっちの英語力不足で申し訳無かったこともあり快諾。

 

 

 

Ally倒してフォロワー20人も増えました!!

 

...このツイート英語でしてたらもっと増えたのかもしれない...発信は大事。

 

 

 

何はともあれ、当初の目標であった前年優勝者を倒すupsetを起こせたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

これも今だから言えますがこの時点で次負けてもpool2抜けが確定してたので気が緩んでました。この腑抜けた気持ちが次の負けに繋がったと思ってます。

 

 

 

勝者側3回戦  Wrath(ソニック)  ×○×

 

勝てば勝者側のままround semi finalに繋がる試合。配信台でした。

 

MVDが来ると思ってたけど勝ち上がって来たのはWrath。個人的には猿よりソニックの方が良かったから有り難かった。

 

しかし1試合目は緊張もあって何もできず、ワンチャンメテオ狙うも外しバネ食らって即死。

 

コーチングでたけらさんに「Wrathは特別なこと何もやってないからちゃんとやれ」って怒られました(誇張)。

 

2試合目もダメージレース負けるも、何とか飛び込み小足通して昇龍拳で勝ち。これがたけら基準。

 

3試合目、これが今までのスマブラ人生で一番悔しい試合でした。

 

ダメージレースは2試合目と同じ感じで、確かお互い1ストリュウ140%ソニック40%みたいな状況だったと思います。

 

そんな状況で空前ケツ当てを通すことができたんですね。当てた時点でKOSSismoss戦でやった空上1段落としの連携で殺せるはずでした。読み合いになったかもしれないけど高さ的にいけた多分いけた。

 

しかし微妙に操作が遅れた+前慣性が乗り切らずソニックのバネ暴れが間に合ってしまいました。

 

そこで殺しきれなかったのは大きく、最後はライン詰めた後に歩きで変な読み合い仕掛けて普通にスピン食らって負け。悔しい。

 

 

動画貼りたいけどまだ動画化されてないのでされ次第貼ります。

 

 

 

その後しばらく頭抱えつつ日本勢の応援。してたらすぐ次の試合に呼ばれました。

 

 

round semi-final

 

 

敗者側1回戦  Locus(リュウ)  ××

 

ここで当たるかーって感じでした。

 

一応対リュウ用に別のキャラ練習してたりするのですが、さすがにLocusに出す気にはならず。

 

肝心の試合内容ですが、ぶっちゃけあんまり語ることないです。普通に負けた!

 

Locusは100%リュウミラーでも飛び込んで来ると思ってたので飛びを落とすために大j空前を多めに降ったのですが、全部引き空後で落とされました。お前それ別のキャラ相手にもやれよ!

 

1戦目そんな感じで2タテされて、2戦目はいい勝負するも最後は撃墜を狙った対地空下に逆に昇龍拳を合わされて負け。完敗

 

 

 

というわけでベスト48で終わりました。

 

 

 

大会前から目標はずっとベスト32だと言ってたので、後1勝出来てれば...という感じでめちゃくちゃ悔しいです。

 

 

個人的に対クラウドは結構自信があって、Wrathに勝ってれば次の相手がTweekだったのに...

 

とか

 

Locusに勝ってれば次の相手はJKでローカルのリベンジできたのに...

 

て感じで色々惜しくてめっちゃ歯がゆい思いをしてました。

 

 

その後は日本勢の応援。ZeRoらないの試合が面白すぎた。

 

ほんとはマネーマッチとかもしたかったしDXも見たかったけど、あまりにも疲労が溜まっててフラフラだったのでホテルに戻って飯も食わず寝ました。

 

 

 

〜遠征5日目〜

 

5日目、というよりもホテルに帰って寝てから夜10時ごろに起床。

 

しばらくオフレポ書いたりしてたけど部屋に人が増えてきて黒い話をし始めたので居づらくなって部屋を移動。

九州勢の部屋で唯一起きてたチャート奴と喋ってました。

 

朝まで喋ったり軽くスマブラした後、フードコートで朝食。ハンバーガーセット+魔剤がまじで染みた。

 

で、その後九州勢部屋でおまかせ3先マネーマッチとかしながら時間を潰して、スマforのtop8を見に行きました。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170719194911j:image

f:id:chachaponta0601:20170719195650j:image

 

会場かっこよすぎる。

 

 

top8、どの試合もめちゃくちゃ面白かったですね。

 

色々言われてますけどGFは超興奮しました。Salem超上手いし最後以外即死と復帰阻止をされないZeRoも意味わからん。

あとSalemのニヤケ顔好きです。

 

 

 動画じゃ分かりにくいけど会場も沸いてました。

 

 

観戦後は集合写真。

 

 

あとこんなことも。

 

 

なんかのじ○こさんからリプライ来てたけど彼が出ると優勝してしまうのでダメです(え

 

 

そして徹夜明け+蓄積した疲労で即死

 

自分で笑ってしまった。

 

 

 

あとはホテルに帰ってスト5の中継見てる最中に居ても立っても居られくなり再び会場に戻ってみたり。

 

f:id:chachaponta0601:20170720044008j:image

死ぬほど盛り上がってました

 

f:id:chachaponta0601:20170720085131j:image

スト5は全く分からんけど ときど選手めちゃくちゃかっこよかった

 

 

盛り上がりも賞金額もやっぱスト5は別格だなーって感じ。スマforもこうなってほしい。

 

 

 

〜遠征最終日〜

 

 早朝の飛行機に乗らなければいけなかったので、再び徹夜しようと決意。でも疲れてたのでアフターパーティーには行きませんでした。

 

軽くホテルで買い物した後、寝ないように椅子に座ってました。

しかしおそらく午前3時40分ごろに寝落ち。20分くらい意識不明に。

 

その後同じ時間にホテルから出るメンバーが揃うまで、隣の日本勢の部屋に来ていたVoiDとラスベガス最後のスマッシュ。

 

 

そして空港へ。午前7時20分ラスベガス出発。

 

 

飛行機の中ではずっと寝てて一瞬で日本に到着。寝落ちのぞいたら34時間くらい寝てなかったから当然ですね。人生で一番起きてました。

 

 

で、帰って最初の飯はまぜそば。うちの近くにある「まっこう」っていう店オススメです(宣伝)。

 

 

 

 

てなわけで、Evo日程の全てが終了しました。

 

感想を一言で言うならもちろん超楽しかった。会場でウロウロしてるだけで面白いです。

 

よく興味はあるけど海外に行くような実力じゃないから〜っていう意見を見ますが、自分のお金で行ってるんだから文句言われる筋合いなし。

もちろん大会で負けた時はめちゃくちゃ悔しいですが、楽しさの方がはるかにでかいです。楽しんだもん勝ち。

 

Evo2016の時は日程がかなりきつかったみたいですが、今回は人数が減ったこともあり余裕でした。特に不満はないので来年もまた来たい。

 

あとEvoは格ゲーが集まってる大会なので、他の格ゲーの知識もあればもっと面白かっただろうなーと思います。俺はスマfor以外全く分からないので勿体無かったかも。

 

できれば次はGenesis5みたいなスマブラオンリーの大会にも足を運んでみたいですね。クルーバトルとかみて盛り上がりたい。

 

 

 

 

最後に気になったこと等いくつか。

 

・ポケットwifi

高いけど1人で一台持って行って正解でした。ホテルの部屋にはwifiがあったので問題ないですが、会場で誰といる時でも自由に使えるのはやっぱり便利です。

 

 

・飯

事前に飯がまずいから日本食持ってけとは聞いてましたが、「海外まで来てカップ麺とかw別に1週間くらい向こうの飯堪能できるやろーw」とか考えて何も持って行きませんでした。

 

が、これは失敗でしたね。遠征最後の方めっちゃ米が恋しくなりました。あと同室の人が食ってたカレー麺の匂いの誘惑がたまらなかったり。

 

向こうの飯、フードコートで買ったやつ自体はめっちゃ美味かったですが、いかんせん高いので何かしら日本食オススメします。

俺は初日にスーパーで買ったカップケーキが最終日の晩飯になるような酷い食生活でした。

 

 

・現金

いります。というのも、今回CHAOSコンのブースが最初現金オンリーだったんですね(後半カード使用可になったらしい)。

 

100〜120ドルもするものを現金で買うのは結構キツかったです。特にお土産を頼まれてる場合は。

 

あとはグッズブースとかマネーマッチする場合に必要になるのである程度の現金は必要です。

 

俺は400ドル持って行きましたがもうちょっとあっても良かったです。

 

 

・上着

2日目までの会場は全くだったんですが、top8の会場は普通に寒かったです。いります。

 

 

・シャワー

初見殺し。濡れた後で助けを求めるのもはばかられたので初日は冷水浴びました。翌朝鼻血出てた(実話)。

 

 

WiiU

俺らの部屋は誰もWiiUを持って来ておらず、途中で皆スマブラ中毒が発症してました。部屋に1台は必要です。

ホテルのテレビは(気にならないレベルではあるけど)遅延あるので手分けしてモニターも持ってくるべきかもです(超荷物になるけど)。

 

 

・変圧器

 理屈はわからないけどとりあえず必要なし。

 

 

・ヘッドホン分配器

今回全ての台にヘッドホンが備え付けられてました。神。しかしローカルなどは全く音が聞こえない台があったので持っていくべきかと。ソニックのスピン音聞こえないの死ねる。

 

 

・食器類

 ヨーグルト買ったのにスプーンが手に入らず食えないという事態が発生したので先述の日本食と合わせて箸とスプーンくらいはあった方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなところですかね。他に気になることがあればまた聞いてください。

 

 

 

 

 

では締めに適当に写真を貼って終わりにするとします

 

 

f:id:chachaponta0601:20170720213234j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213255j:image 

f:id:chachaponta0601:20170720213323j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213401j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213433j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213508j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213549j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213618j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213641j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213722j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213750j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213822j:image

f:id:chachaponta0601:20170720213846j:image 

f:id:chachaponta0601:20170720213912j:image

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談、というか、今回のオチ

 

 

 

 

Evo最高!