くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ スマバト3on3

オフレポです。これまではスマメイトの日記に書いてきましたが今回からブログの方で更新していこうかなと。今回は前後編に分けて書きます。

 

12月24日に行われたスマバト3on3、そして25日の闘会議GP西日本予選に参加してきました。

 

まず初日の3on3、俺はのじんこさんとおじぃ氏と組んで出ました。もともと俺とのじさんが組んでて、あと一人立ち回りの強いキャラが欲しいと思い、むらびととファルコを使い分けて極端につらいキャラのなさそうなおじぃ氏に白羽の矢が当たったというわけです。

 

あ、チーム名は

Next OjiChan's hint ~S・D・I~

でした。絶妙な意味の分からなさが良いですね。

 

以下概要です。予選は5チームの総当たりで3チームが上に行けました。相手チームの名前順が出てきた順番です。

 

1試合目 MINESさん/カメオさん/りんださん  6-1

ロゼッタロックマンカービィのチーム。俺が朝のフリーで調子の悪さを感じていたので、操作慣れするために先鋒で出陣。

 

...6スト削って勝ち。仕事しました。

 

2試合目 コメさん/ればてぃさん/ラブゴリラさん  6-2

シュルククラウド、ファルコンのチーム。俺が5ストック削って最後はのじさんに決めてもらいました。ファルコンのダッシュガードに小足連打合わせたら何故か捲れてて背後から横スマくらって死んだ記憶があります。

 

再び仕事しました。先鋒戦でコメさんに勝てたのはほんとデカかったです。

 

3試合目 パルメザンさん/ふわさん/りぜあすさん  5-6

サムス、マルスクッパ(というかいろいろ)のチーム。俺がサムス無理だからのじさんに先鋒で出てもらったら見事に勝利。しかしその後ふわマルスのストックを削ることが出来ず、俺とふわさんの2スト同士のタイマンが開始。お互い残り1ストほぼ五分の状態から俺が事故って死んじゃいました。

 

そしておじぃ氏初の出番は鳥さんがクッパにかちあげられてました。ファルコェ...

 

 4試合目 ルナ窓主さん/ダイヤさん/エガポンさん  6-3

ソニック、ドンキー、ゲムヲのチーム。こちらのチームは3人とも対ソニックに不安があったのですが、俺が修行の成果を見せるために先鋒出陣。

 

なんとなんと5スト削りました。三度仕事しました。最後はおじぃ氏に決めてもらい勝利。

 

というわけで、俺が17ストック削る獅子奮迅の活躍を見せて無事2位で予選を通過しました。正直このルールのリュウって相手にプレッシャーかけやすくて強いと思います。あ、別にほかのルールで弱いとは言ってないですよ?

 

では本戦です。

 

勝者側0回戦 かづきさん/ドライザさん/Utoさん  6-3

ゲッコウガ、カムイ、カービィのチーム。事前情報によりかづきさんが対リュウが上手いと聞いていたので、先鋒でおじぃ氏出陣。

 

見事に勝利、そのままドライザさんのストックも1つ奪ってくれました。あとは中堅の俺が残り3ストックを奪い勝利。

 

勝者側1回戦 DNGチーム(!!!)  2-6

ここで優勝候補の一角と当たるとは... のじさん、おじぃ氏、俺の1ストまで使ってようやくかめめさんのシークを倒すも、続くにえとのさんのDDに処理されました。

 

めっっちゃどうでもいいことなんですが俺の試合が始まってからGCコン接続タップの振動の方のコードが刺さってないことに気づき(俺は振動アリ派)、言おうと思ったんですがプロの方々のオーラに圧倒されて言い出せませんでした。メンタルひ弱マンです。

 

正直ここはどの順番で出ても同じ結果になったと思うので、気を取り直して敗者側へ。

 

敗者側1回戦 なんちゃん/くろうささん/やまにょんさん 6-5

メタ、ゼロサムクラウドのチーム。ここで俺たちは完全にオーダーミスをしてしまいました。

 

なんちゃんはマリオだと思ってたので対マリオに自信があった俺を被せで使うために温存。先鋒を対ゼロサムに自信のあったおじぃ氏に。これが悪手だったのです。

 

...なんでなんちゃん先鋒でしかもメタやねん。

 

おじぃ氏が1-2で敗れた後、のじさんがなんちゃんとくろうささんのゼロサムのストックを1つずつ削り、残り2スト対3ストに。かろうじてくろうささんにストックを削られず勝ち、やまにょんさんのクラウドと残りお互い1ストほぼイーブン状態になったときに

 

 

やまにょんさんプププランドの崖で頭を打って自滅。

 

パイナップル様様でした。正直これが無ければ負けてた可能性高かったです。

 

 敗者側2回戦 つ〜さん/きしゃさん/あこさん

ファルコン、クッパクラウドのチーム。例によって俺がファルコンに苦手意識があり、被せとして使い辛かったため先鋒。3ストック削って役目を終えました。

 

続くおじぃ氏も2スト削って勝負はのじさん2ストvsあこさん1ストへ。割と(勝ったな)とか思っていましたが...

 

【悲報】のじさん破れる

 

ミスがあったとかではなく単純にあこさんの強気な攻めが上手かったです。

 

というわけでベスト16で終わりました。

のじさんもおじぃ氏もここぞという時に活躍してくれて頼もしい相方でした。敵にしたくないけど味方につけると頼もしいとはまさにこういうことでしたね。

 

3on3やったのめっちゃ久しぶりでしたが、オーダー考えるの面白いし何よりガヤが盛り上がるのでやっぱり楽しいです。

 

てことでオフレポでした。次回、後半の闘会議予選編も是非読んでくださいね。