しがないリュウ使いのチラ裏

スマブラやその他の趣味についてだらだらと綴ります

オフレポ SCR Saga!

SCRSagaに行ってきました。

 

SCRって何やねんと最初は思ってたんですが、Socal regionalの略だそうで。

 

もともと毎年Socalで格ゲーの大会的なものが開かれてて、今年は2GGがそれとコラボしたわけですね。で、ストリートファイターがあることにちなんでリュウ使いを呼ぼうと。

 

ドネーション方式でしたが俺はなかなか貯まらず完全に諦めていました。が、一晩で80ドルくらい増える謎の自体に。神。2GG...なのかなあ。

 

結果的に俺が最後に参戦したリュウ使いに。原作的に言えばThe final challengerです。

 

そんなわけで楽しんできたので恒例のオフレポを綴ります。

 

 

 

〜遠征1日目〜

 

 


伊丹空港から羽田に向かい、takeraさんと合流してロサンゼルスまで向かうというルート。が、いきなりハプニングに見舞われました。

 

伊丹から羽田で飛行機が30分遅れ、さらに羽田内で国際線ターミナルに移動するためのバスが入れ違いになり20分待ち。

国際線ターミナルで搭乗手続きをしようとしたら「受付時間は終了しました」とのこと。理不尽すぎる。

 

結果的には受付してもらって、もともと予約してた席と違う席になるだけで済みました。

 

違う席になったのにtakeraさんと隣になるという偶然が起こって、行きの飛行機はスマブラの話しながらまったりと。

 

俺は後半寝てたんですがtakeraさんはずっと動画研究してて意識高すぎました。

 

 

現地に着いたら宿泊するゲストハウスまで送ってもらい、古森霧さん、あばだんごさん、かめめさんの3人と合流。

 

 

 

f:id:chachaponta0601:20170823175941j:image

 

f:id:chachaponta0601:20170823180010j:image

 

f:id:chachaponta0601:20170823180041j:image

 

オシャレ。

 

 

 

着いた次の日が大会当日だったのでこの日は特にアクションは起こさず。フリー対戦してました。

 

Fatalityとのフリーがめっちゃ面白かったです。やはり殺意のある相手との対戦は良い。

 

疲れてたのもあり日付が変わった頃に就寝。

 

 

 

〜遠征2日目〜

 

 

5時半ごろに起床。やはり海外に来たばかりだと熟睡は出来ず。Evoの時よりましだけど。

 

ちょっとだけ早くハウスを出て朝飯がてらsubwayに。安定。

 

 

 

まずはダブルスから。

 

相方はtakeraさん。特に練習はしなかったので作戦は各々勝手に暴れる感じで。

 

 

 

勝者側1回戦  シード

 

 

 

勝者側2回戦  Archer/treK(ルキナ/ディディー)  〇〇

 

いきなり配信台。

 

まあ初戦だったので、良い感じに暴れて勝ち。確か2試合とも1ストしか落とされなかったはず。

 

 

 

勝者側3回戦  Vash/Z(マック/ピカチュウ)  ××

 

相手の連携がうますぎて2試合ともボコられて負け。

 

完全にチームやってるかどうかの差が出ました。

 

 

 

敗者側3回戦  Floppeh/Speclar(フィットレ/プリン)  ×〇〇

 

キャラを見たときなんやこれってなったけど普通に強かった。

 

1戦目は取られるも2.3戦目で冷静さを取り戻して勝ち。プリンに手を出さないことが大事だった。

 

 

 

敗者側4回戦  Wulfn/Saiki(フォックス/クラウド→シーク)  〇〇

 

クラウドのいるチームだったけど普通に擬似タイ制して勝ち。

 

2戦目でSaikiがシークに変えてきたけど特に問題なく壊した。

 

 

 

敗者側5回戦  あばだんご/かめめ(ベヨ/クラウド)

 ××

 

おわおわり。

 

早期バーストされたりとかがあったわけではないけど普通に火力負けして負け。俺何もしてねえ。

 

 

 

というわけでチームはプール抜けられず。

 

俺たちと当たった後にあば/かめチームがもう1試合勝ってプール抜けしており、その時点でベスト12だったので、俺たちの実質順位はベスト24?

 

負けた試合はどれもチームやってるかの差がはっきり出てたので特に悔いなし。やるからには勝ちたかったけれどこんなものかなって感じ。

 

 

 

次は本命シングルス。

 

 

勝者側1回戦  シード

 

 

 

勝者側2回戦  InF | Waffles(クラウドクッパ)  〇〇

 

初戦で手震えてたけど問題なく勝ち。クッパ出てきたときは怖かったけどなんとかなった。

 

 

 

勝者側3回戦  4Dusty | GaYo(ソニック) 〇〇

 

配信台。

 

配信の対ソニックは緊張でスピンが全く見えなかったWrath戦を思い出して怖かったけど、殴り合って勝ち。

 

それにしてもなんで勝者側の最初の方で当たるプレイヤーなのにどいつとこいつもスポンサー名みたいなのついてるんだ。ブラフ?

 

 

 

勝者側4回戦  Zan(トゥーンリンク)  〇〇

 

もともと対トゥーンはほぼやったことなかったけど、実は関西を発つ前日にリーマとフリーして対トゥーンを学んでいた。

 

Zanは爆弾の扱いは俺が見たことないような動きしてきたけれど、ずっと逃げてたので一生追いかけっこすることに。

 

こっちがジャンプし放題だったので撃墜力の差が出て危なげなく二本連取。

 

 

 

プール決勝  VoiD(シーク)  ××

 

配信台。

 

壊す気満々だったけど終始崩せず何も起こせないまま負け。

 

画面見ようとしすぎたことが敗因だと思います。対シークはもっと荒らしにいって良かった...

 

とは言えVoiDの対策に完敗って感じです。

 

あとVoiDにTwitterID聞かれて教えるのくそ恥ずかったので変えます。

 

 

この時点でtop48の敗者側で2日目残留は決まっていて、この日はここまで。飯食って帰って早めに寝ました。

 

 

 

〜遠征3日目〜 

 

 

前日より快眠。2回目の海外はやはり違う。

 

少しトレモして会場へ。そろそろ海外の買い物にも慣れてきたので1人でこっそりコンビニに行って飲み物を購入。

 

本戦が始まるまで少し時間があり、skorpioっていうルフレ使いにフリーを頼まれたので対戦。

 

...ボッコボコにされました。くそ強かった。

 

 

そんなこんなで本戦の時間に。

 

 

 

top48

 

敗者側1回戦  Saiki(シーク)  ×〇〇

 

前日VoiDに負けているのでかなり対シークは不安があった。

 

下手に回避しちゃダメってことばかり頭にありすぎてジャンプに頼りすぎて、跳魚合わせられて一本目は負け。

 

2.3戦目はかなり強気に技振りにいって、結果的にリターン勝ちできてうまくいった感じ。

 

 

 

敗者側2回戦  かめめさん(ロックマン)  ×××

 

おわおわり。

 

3戦とも処理されて負け。

 

最後の1スト目は流れ悪くなかったけど復帰の昇龍拳が反対に出て30%くらいで死亡。心がぶれすぎた。

 

 

 

 

というわけでベスト32で終わりました。

 

勝つべき相手に勝って、負けるべくして負けた感じなので微妙としか言えないです。

 

自分より上の順位にリュウ使いが何人もいるのでめちゃめちゃ悔しい。モチベあがりまくりんぐ。

 

あとは観戦。ZeRo強すぎわろた。

 

 

全日程終了後は2GGの方々に焼肉連れて行って貰いました。

 

 

f:id:chachaponta0601:20170826164039j:image

f:id:chachaponta0601:20170826164047j:image

 

ありがとう2GG。米食えると思ってなかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

〜遠征4日目〜

 

 

この日は夜のMSMまで特に予定はなかったので、古森霧さん、takeraさんとダラダラスマッシュ。

 

古森霧格闘mii(デフォルト)が強すぎてバキられてました。

 

その後はtakeraさんといろいろ検証。正直takeraさんの動き見て話聞くのが一番成長に繋がってる感ありました。新妻エイジのとこにアシスタントに行って中井さんの動きを吸収するサイコー的な。

 

そうこうしているうちにMSMの時間に。簡単にレポート書きます。

 

 

 

Mega Smash Mondays

 

 

勝者側1回戦  シード

 

勝者側2回戦  TaylorA(デデデ)  〇〇

 

配信台。特に問題なし。

 

 

勝者側3回戦  Patrino(リュウクラウド)  〇〇

 

配信じゃなかったらリュウには別キャラ当てようと思ってたけど配信。

 

 

勝者側4回戦  Skorpio(ルフレ)  〇〇

 

昨日フリーでボコられてマジかーってなった。

 

1戦目村街の真ん中の台で50%で撃墜して、その流れのまま2戦目もギリギリ勝ち。強かった...

 

 

勝者側5回戦  古森霧さん(ソニック)  ××

 

配信でしばかれました。

 

 

敗者側8回戦  Zan(トゥーンリンク)  〇×〇

 

2戦目一生すま村の下を往復されてて崩せなかった。

 

1.3戦目はSCRSagaの時と同じように勝ち。

 

 

敗者側9回戦  takeraさん(リュウ)  ×〇〇

 

 



 

 

敗者側10回戦  :^)(ミュウツー)  〇〇

 

なんて読むねん。危なげなく勝ち。

 

 

敗者側11回戦  Larry Lurr(フォックス→メタ→フォックス)  〇〇〇

 

リュウほんとに苦手なんだろうなっていう試合だった...

 

 

敗者側決勝  Dunkmaster Ragna(リュウ)  〇×〇×〇

 

押し付けめちゃうまかった。

 

2戦目セビ着地が見えたから上弱キャンセル昇龍で勝ち確だったのに、素のハド-ケンが出て死亡。

 

 

GF  MkLeo(マルス)  ×××

 

強すぎた。

 

マルスまあまあ自信あって、前の登竜門のtakera対MkLeoも何回も見てたのでいける気がしてたけど全然ダメ。

 

最後またハド-ケンが出て死亡。

 

 

 

というわけで決勝はボコられたけど準優勝でした。130ドルゲット。

 

かなり配信台に映ったので動画化希望です。

 

 

大会後はメキシコ料理の店に行って初めてのタコスを。なかなか美味かったです。

 

 

 

〜遠征最終日〜

 

次の日朝6時半にはハウスを出るということで徹夜。ずっとtakeraさんと喋ってました。

 

空港までどころかチェックインするまで2GGのSydとKwonが送ってくれました。ほんと何から何までしてもらって感謝してもしきれない。Thank youしか言えない貧弱な語彙が悔しいです。

 

アメリカ最後の飯を済ませて飛行機へ。前日徹夜のため爆睡してました。

 

そして日本着。遠征全日程終了。

 

 

 

 

upsetを起こさなかったはめちゃくちゃ悔しいです。が、今の自分に足りないものが浮き彫りになった大会でした。修行し直します。

 

あと送迎を始めとして最初から最後までお世話してくれた2GGには本当に感謝しかないです。次に海外行くときも2GGが関わっているところに行きたいと思うほど。

 

またしばらくは日本の大会でいい順位を取れるように、特にスマバトは実は一度もベスト12より上に行けてないので、高いところで安定出来るように頑張ります。

 

やはりEvoと違いリュウ使いが集まっていることもあり俺のことを知っている人が多かったのも嬉しかったです。なおTwitterID...

 

 

では今回はこの辺で。また次の記事で会いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談、というか今回のオチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセコイ15巻を鞄に忍び込ませてたのに日本勢のメンツ的になんやこいつってなりそうで出す機会ありませんでした!!!