くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ ヤマブラSP3


こんにちは。

このゲームでテリーを使い始めて約10日(使ってる人は皆そうだと思いますが)

そろそろこのキャラの事を理解できて来たので一つ大会に出ようと思ったわけです。





…はい。この始まりがあの9Bさんが前作で書いておられたリュウ攻略記事のオマージュだと気づいた方は、古来からのリュウ使い検定1級です!おめでとう!





...っていう謎語りは程々にしてですね。山口県宇部市で開かれている大会「ヤマブラ」に参加してきたわけですよ。


決して遠征じゃありません。自分、山口市在住ですから!隣!


まあなかなかこのゲーム始まってから半端な状態が続いてたんですけど、ようやく魂のキャラを見つけたんですよね。テリーっていいます。
久しぶりにスマブラの楽しさを思い出して今モチベしかありません。


そんな感じだったので、山口で大会があるなら出るしかないでしょ!


そしてヤマブラに行ってきたわけです。




取り敢えず大会結果を簡単に書きます。



予選:全勝1位抜け。



本戦

勝者側1回戦:茄子ピーマンさん(ガオガエン)勝ち

勝者側2回戦:Kさん(ドンキー)負け

敗者側2回戦:りーさんさん(ゼルダ)勝ち

敗者側3回戦:みかるんさん(ウルフ)勝ち

敗者側4回戦:シッショーさん(ドクマリ)負け-


でベスト24(96人)でした。んーーーーーーーしょっぱい!



配信覗いてくれてる人は知ってると思うけど、対ドンキーめちゃくちゃ悩んでるところに見事にしてやられました。どうしよう。


プレイヤーとしてはまだまだこれから仕上げていきます。キャラ対の積み重ねがないのが辛いぜ。





...で、まあ俺自身の話はこの辺にしてですね。こっからヤマブラ自体の話です。














山口で96人集まってるのすげえ!!!!!












いやこれまじで凄くないですか?


前回は64人だったそうですが、今回はむねキンさんやシッショーさんといった上位プレイヤー、九州や広島からの遠征勢がたくさん集まってめちゃくちゃ盛り上がってました。


主催のMassyuさんをはじめスタッフの皆様の努力の賜物ですね。楽しい大会をありがとうございました。


Bクラスの決勝からLF、GFの盛り上がり方はとても良かったです。主催が自腹切ってサイリウム買っただけはあるぜ!3.2.1.GOで一斉にパキッてやって光らせるのめっちゃ良かった!


次は100人越えを目指しているそうで。みんな来て!まじで遠征する価値のある大会です。俺もいるよ!(え


そしてヤマブラといえば忘れてはならないのが、リザルト画像がスーパーかっこいいってことなんですよ。





こんなん絶対載りたくなるでしょ!


こういった大会の独自性っていいですよねえ。


どうやら1月開催を目指しているとのことなので、今から宿と足を確保しといてね!




その他雑感


・大会の場になるとコマンドめっちゃミスる。何回暴発してんねんって感じ。

・表で負けた時、ガチの目眩がして立ち上がった後その辺の椅子に倒れ込んだ。見てた人いないかな。

・テリーの立ち回りに悩む。前に出るか引くか。

・Bクラス決勝がとても良かった。実力が拮抗してて超盛り上がってた。

・上位に入ったキャラ、リヒターカービィロイリュウヤンリンetcとか色物過ぎでは?(失礼)

・初めてむねキンさんと対戦して良い刺激になった。めっちゃくちゃかてえ。

ドクターマリオとかいうキャラつんよすぎ。

・準優勝したきどるいさんのロイうんますぎ。

・GF1戦目の前投げ上B草。うますぎか。

・青インクリング×ライラット見難すぎ。

・懐かしい人多くて良かった。俺、生きてます。

・一応スマバトスタッフなのに最後告知の場で告知忘れてたのすみませんでした!

・ドンキー許さない

・ゴリラ許さない

・🦍許さない

・ウホウホウホw





てな感じでとても充実しておりました。


結構驚かれましたが今後はペーパーマリオくんが参戦しない限りテリーしか使いません。


最近超かっこいいTwitterアイコンもいただいたのでまずはそれに見合うよう力をつけます。


近い目標は12月15日のスマバト、そして1月にあるEvoJapanなのでそれまで頑張ります!


それでは!



















山大生なんですか?って言われました。初めて30代に見られませんでした。

そういえば上司から「来年も山口残留率8割」と言われました。来年もよろしくね!