くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ 第22回スマバト

 

恒例のスマバトオフレポです。初参加した時が確か第5回で、早22回。光陰矢の如しとはよく言ったものです。

 

前回のスマバト終了後から毎週木曜日と金曜日にオフを開いてまして。木曜日の方は毎週誰か来てくれてます。ありがてえ。

 

週1でスマブラをガッツリやることでスマ欲を解消しつつ勉強とかする時間を確保してました。

 

逆に言うと週1でしかやってないから操作精度はどんどんガバガバになっていってるんですけどね...

 

 

 

 

俺は午後予選だったので午前予選はのってぃーさんやほにやさんと一緒に実況席へ。

 

実況とは名ばかりの雑談でしたが楽しかったです(KONAMI)

 

 

 

 

以下予選結果  もちろんリュウ固定

 

OCEANさん(ロボット)      1-2負け

えるめすさん(ドクマリ)     2-0勝ち

えるがたさん(ガノン)         2-0勝ち

tk3さん(クラウド)               2-0勝ち

 

 

 

OCEANさんに負けるも1位抜け。ダッシュ見て小足置いたつもりでしたが気のせいでした。

 

予選の人、キャラ的に落ちるのも覚悟していましたが取り敢えず抜けられて一安心。

 なんか気が抜けすぎたのでフリーはせずに本戦までまた実況席でだべってました。

 

ところでたまに予選で初対戦の人に「いつもブログ見てます」的なことを言ってもらえるんですが、いやはやこんな駄文に付き合っていただきほんまにありがとうございます。って感じです。

 

 

 

 

 

以下本戦結果  当然ながらリュウ固定

 

 

勝者側1回戦  シード

 

 

 

勝者側2回戦  ニシヤさん(ファルコン)  ◯×◯

 

2日前のスマバトサイクロプスでも当たったばかり。

 

1戦目を取って2戦目の最後、相手のダッシュ掴みか何かをその場回避ですかして上弱昇龍で撃墜できる場面だったんですが、ニシヤさんはとっさにずらしてくるだろうと判断してあえてジャンプを入れ込んでジャンプ昇龍に。

 

 

...ぜんっっっっぜんずれてませんでした。ほぼ地上のファルコンにジャンプ昇龍当たりませんでした。死にました。

 

逆に3戦目はこちらが吹っ飛ばされた後竜巻緩和を使わされて、追撃のファルコンダイブでほぼ死亡確定の状況でしたが何故かミスってくれて反撃の昇龍拳で勝ち。

 

お互いにミスが目立つ試合だった…

 

 

 

勝者側3回戦  ましゃさん(DD) ×〇×

配信台

 

9月のカリスマ以来の対戦。当時よりは対DDも積んだしTrela対Zeroも研究したしで勝つつもりでいました。

 

が、やはりそう簡単にはいかず1戦目は村街で2タテされ。

 

2戦目は戦場。めちゃめちゃ固く立ち回って2タテ仕返し。実況あんまり反応してなかったけどDDの空前をしゃがみですかして上弱ジャンプ昇龍決めたの地味に対策出てる感あったと思います。

 

3戦目は(2戦目以降は拒否ステがないため)当然終点。ストック先行されてから少しずつ離され、最後は絶対当たっちゃいけないバナナ下強貰って負け。最後の最後に甘さが出てしまった。

 

前よりは戦えてたけどやはりましゃさん強す…

 

 

 

敗者側3回戦  のじんこさん(アイク)  〇×〇

 

1戦目は立ち回りで勝って先取するも、2戦目ですま村の上投げ空前から天空に巻き込まれて高速で死。は?(威圧)

 

3戦目は最後多分のじさんの横回避暴発?に小足昇龍を刺して勝ち。ずらされなくてよかった…

 

 

 

敗者側4回戦  ナゥさん(ピーチ)  ×〇〇

 

今回のvsピーチその1。

 

1戦目は立ち回り有利に進めるも、最後相手の引きダッシュに対してガンダッシュ昇龍をしてしまい普通にガードから反確の上スマで死。

 

2,3戦目は欲を出さず、回避読みもうまくいって流れを取り連取。

 

 

 

敗者側5回戦  ですもさん(ソニック)  ×〇〇

 

前に対戦した時は勝った相手だが、厳しい戦いになることは予想していた。

 

1戦目は終盤ダメージレース五分になるも、甘えた崖離しジャンプ灼熱に空後をぶち込まれて負け。やめようと思ってるのにやっちゃう癖が抜けない…

 

2戦目はどんな展開か忘れたけど最後ガードに上弱連打してジャンプ昇龍だったはず。

 

3戦目はダッシュに小足昇龍を合わせて1スト先行するも、直後に崖ジャンプ読み上スマを決められて完全な5分。

最後はソニック80%リュウ60%くらい状況で空N飛び込み昇龍ブッパをぶち当てて勝ち。

 

wrathやkomoにボコられてたので久しぶりに大会でソニックに勝ちました。多分勝ち試合の中では今回1番きつかった試合です。 この時点で疲労困憊。

 

 

 

敗者側6回戦  くまーさん(ピーチ)  〇〇

 

今回のvsピーチその2。ほんっとによく当たる相手。これで6か7回目くらい?

 

 正直内容を全然覚えてないのですが、高めの浮遊空下でかなり上手く捌かれました。2戦ともダメージレースほぼ5分るもなんとかかいくぐって2本連取。

 

 

 

敗者側7回戦  まっしゅうさん(クラウド)  〇×〇

 

6月のヒロスマ以来、2回目の対戦。

 

1戦目はほぼ危なげなくとるも、2戦目は逆転負けをくらってしまう。動きの速さとリミットの吐き方が上手すぎた。

 

3戦目も終盤追い上げられるも、最後は動きの速さに対応する中で小足昇龍刺して勝ち。危なかった…

 

 

この試合がベスト8入りをかけたものでこの時点で自己ベスト更新。しかし体力はbreak the limit

 

 

 

敗者側8回戦  きぃさん(ピーチ)  ×〇〇

 

今回のvsピーチその3にして2日前のスマバトサイクロプスでも当たったシリーズその2

 

1戦目は終点でボコられて、2戦目は戦場でかろうじて勝ったはず。

 

3戦目の終盤、お互い100%を超えた状況。スマサイの時はここからクラウンを貰って負けたけど今回は空N持続当てダッシュ上スマを当ててギリギリで勝ち。きつすぎた。

 

 

 

敗者側9回戦  えださん(ファルコン)  〇〇

ここから全部配信台

 

勝者側を爆走してたこの男。

1戦目は相手の崖離しジャンプ空Nに対して横弱当ててそのまま空下につないで勝ち。渋すぎ。

 

2戦目は序盤崖狩りで火力を稼ぐもすぐ追いつかれて、終盤お互い高パーセントの5分状況から崖の上弱空下で勝ち。

 

 

 

敗者側準決勝  Edge君(シーク)  〇〇

 

数日前にHIKARUシークとフリーをして対シークをめちゃくちゃ考えたのもあり、撃墜拒否頑張って2本連取。というよりもEdge君の方がまだシークでの対リュウに慣れてないような感じがした。

 

結局勝ててないままなので個人的にはDDもまた使ってほしいと切に思います。

 

 

 

敗者側決勝  Selciaさん(クラウド)  〇×〇

 

1戦目も2戦目もダメージレースは5分。1戦目は空N本当てからメテオで勝ち。2戦目はLB凶斬り2回食らって負け。回避したのに…

 

3戦目は下スマをその場回避でかわして小足昇龍で撃墜した後、背面空N飛び込みから復帰阻止を決めて勝ち。

 

 

 

ついに決勝へ…

 

 

 

GF  シグマさん(トゥーンリンク) ×〇〇

 

GF2 シグマさん(トゥーンリンク) ××

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで準優勝でした。スマバトでの初一桁です。嬉しいし悔しい。

 

 

シグマトゥーン戦を見返して、ブーメランに被弾しすぎとか空前ケツ当てジャンプ昇龍強引に狙いすぎとか色々反省点はありましたが、マジのマジで体力の限界でした。

 

最後ブーメランに気づかず肘擦ってましたが、早く撃墜して楽になりたかっただけです。

 

そんなわけで後一歩のところで甘さが出た結果にはなりましたが、自分としてはリセットしただけでも頑張った方だと思ってます。

 

 

 

これで年内のスマバトは終わり、来年1/6のスマバトに出るかどうかはまだ分かりませんが、出るならそこを最後にしばらく就活の民になるような気がしないでもないです。

 

まあオフはまだしばらく開くんで皆遊びに来てください。

 

 

 

ところでこれを書いてる途中にスマバトpvがupされてましたが、かっこよすぎでは??そしてい◯ぅさんで草。

 

モチベ上がって困るわ...

 

 

 

あっそういえばサブイベントのキャラランダムトーナメントは1回戦であすいピットにワリオでガン処理されました。崖上にバイク置くやつどうやるねん!

 

 

 

 

そんなわけで、今回は実況したり勝ち上がれたり片付けも最後まで手伝ったり次の日が休みだったりで最高に充実したスマバトでした!

 

取り敢えず12/3のスマバト対戦会は行くので皆さん対戦しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

 

 

 

 

f:id:chachaponta0601:20171113220134j:image

 

 

 

この画像を呟く最大のチャンスだったのに完全に忘れてたわ...