しがないリュウ使いのチラ裏

スマブラやその他の趣味についてだらだらと綴ります

オフレポ カリスマ15

カリスマに参加してきました。これで4回目かな?前回から連続出場です。

 

SCRSagaが終わってから、バイト地獄→帰省のコンボで3週間ほどトレモしかしてませんでした。

その成果を発揮せねばと望んだわけです。前日のcycrops大会がボロボロだったのは気にしない。

 

友達が少ない寂しい男なので現地には1人で当日入り。神戸から難波に向かいそこから近鉄特急の民。

車内で読む今週の「ぼくたちは勉強ができない」のニヤリティに満足しつつスマブラ3DSで遊んでました。

 

 

以下予選結果  

 

DIOさん(ヨッシー)                   2-1勝ち

こんぱくとさん(ミュウツー)    2-1勝ち

なすびさん(シーク)                  2-1勝ち

かぁびすさん(ファルコン)        2-1勝ち

くらげさん(シュルク)              1-2負け

Yuyaさん(マリオ)                     2-0勝ち

ガウルさん(カムイ)                  2-0勝ち

はまーさん(ベヨネッタ)           2-1勝ち

KMTさん(クッパJr)                  2-1勝ち

 

 

f:id:chachaponta0601:20170918024314j:image

 

8勝1敗で1位抜け。

 

感触はあまり良くなかったです。ストック先行される試合が多すぎました。

 

 

昼休みはましゃさんとフリー。めちゃめちゃ固くてすげー対DDの練習になりました。今回のカリスマで1番大きかったのはこのフリーです。

 

 

 

以下本戦結果

 

 

勝者側1回戦  シード

 

 

 

勝者側2回戦  ぶれいぶさん(ガノン)  ○○

 

1戦目の1スト目、空中炎獄握を喰らった後にその場起き上がりを読まれて上スマで殺される。

 

予選から悪い展開が続いてたけど2戦目で修正して勝ち。肝冷やした...

 

 

 

勝者側3回戦  けーやさん(ルフレ)  ○○

配信台(動画化)

 

試合前に少し談笑。SCRSagaの時にしばかれたSkorpioを知っているか聞いてみた。

 

...どうやらDathに次ぐ2〜3番手のルフレ使いだったらしい。そりゃ強いわ。

 

1戦目は全体的に流れをとれて、崖側の上弱からしっかりジャンプ反転昇龍決めて勝ち。

 

2戦目、お互い1スト目を失うまでは五分。そこから20%くらいのルフレに対して下投げ→空上×3→回避読みメテオで撃墜して勝ち。我ながらうまかった。

 

Skorpioにボコられた経験がなかったら絶対勝てなかったです。ありがとうSkorpio。

 

 

 

勝者側4回戦  ましゃさん(ディディー)  ××

 

2戦とも後1昇龍まで持っていくも負け。

 

特に1戦目、リュウ160%ディディー55%の状況で小足昇龍を当てて勝ちを確信するも死なず。

 

調べたらホカホカ最大でディディーを撃退するには59%必要でした。自分の知識不足が憎い。

 

とはいえ0-2。完全に実力負けです。

 

 

 

敗者側5回戦  あーすさん(フォックス→カムイ)  ○○

 

またまたあーすさん。ここ数ヶ月一緒に出た大会毎回のように当たってる気がする。

 

1戦目はまさかのフォックス。前は苦手だったけど最近きよすくフォックスと対戦したりLarryとやったりもしてて自信がついていた。勝ち。

 

2戦目はカムイ。1スト目であーすさんが上Bミス?でステージ上に登ってきてしまい先制。

 

そのままリードを保って最後は復帰阻止の空後で勝ち。完全に運でした。

 

 

 

敗者側6回戦  はつゆきさん(クッパJr)  ×○×

 

おわおわり。

 

1戦目は普通に負けて、2戦目は逆にほとんど処理。

 

その勢いのまま3戦目も勝つ気満々だったけれど、相手の対応が上手くてなかなか噛み合わせられず負け。

 

一度すま村で崖端の相手に空Nカス当て空下を決めて、撃墜したと思ってコントローラから手を離したら戻ってきてファ!?ってなった。

 

別に復帰力を侮っていた訳ではなくてすま村だから死ぬと思っただけです...

 

はつゆきさんには1年以上前のスマバトfor THE BIG HOUSE で負けてて、そこから今回の試合まで覚えている限りクッパJrとの対戦回数0。

 

このままだと次も負けるので一度がっつり対戦したいところ。

 

 

 

 

というわけで、ベスト8で終わりました。

 

今回トナメ的には優勝争いできるところまでいけたはずなのでめちゃくちゃ悔しいです。

 

何気にオフ大会では(cycropsを除けば)久しぶりの1桁ですが、最早見せかけの数字では満足できないジャンキーになってます。

 

優勝するか、表裏共に自分が勝てないと感じている相手に負けるかでないと納得できないので、スマバトも優勝目指して頑張ります。

 

 1-2で負けるのほんまに悔しいんじゃ!

 

 

 

サブイベント  TAありチーム

 

DIOさんと組んでリュウリュウやることに。結果だけ簡単に書きます。

 

 

1回戦  えきすとら/ぶれいぶ(クラクラ→ガノンガノン)  ○○

 

2回戦  えだ/つ〜(ファルコン/クラウド→ファルコン)  ○○

 

3回戦  けーや/やから(ルフレ/フォックス)  ○○

 

4回戦  HIKARU/ニシヤ(ベヨ→ドンキー/ファルコン)  ○○

 

決勝  NGA/ゴブ(ロックマン/メタナイト)  ○○

 

 

というわけで1本も落とさず優勝!DIOさんつえええええええ。

 

真面目な話DIOリュウの立ち回りくっそ上手いです。立ち回り全一あると思います。

 

そんな安定感がありかつチームも上手いDIOリュウと、立ち回りゴミカスだけど撃墜力だけはある俺とのダブリュウだったので、いい感じに噛み合いました。

 

SCRSagaでたけらさんとやったダブリュウより全然動きやすかった(笑)

 

 

 

 

てなわけで、カリスマ今回も楽しかったです。

 

毎回毎回当日入りしてるので、たまには中部の宅オフにも参加してみたいと思ったり。

 

得たものもでかいのでまたスマッシュやっていきます。前期頑張ったから後期は余裕があるのだ。

 

ではまた、次は9/24のスマバトでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

 

今週のぼく勉でのあしゅみぃ登場に対してまたヒロイン増やすのかよとか言ってる人

ニセコイを反面教師にした筒井先生を信じろ