くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ スマバト18.5 & 19

 

 

久々の実質2日間開催のスマバト、もちろん参加してきました。

 

今回はウメブラとSSCが同日にありこもらないをはじめとした最上位プレイヤーが少なかったのもあり、高順位を取る気まんまんだったわけです。

 

とはいえそれは2日目、まずは1日目のチームでベスト4を取ることを目標にしていました。

 

 

 

まずは1日目、スマバト18.5から。

 

 

 

〜キャラランダムトーナメント〜

 

 

1回戦  HIDEさん(クラウドルフレ)  ○○

配信台

 

いきなりクラウドを引かれてこちらはファルコン。

 

正直勝てる気しなかったけど1スト目でHIDEさんが事故死して、2スト目は戦場の台上で空上をガードした後台降り空上→膝が決まって勝ち。完全に偶然の産物。

 

2戦目はマック引いて、相手がルフレだったのもありパナして勝ち。

 

配信されたけど我ながら面白い試合だった気がします。というかランダムマッチはやはり殴るキャラが面白い。

 

 

2回戦  こんぱくとさん(ピット→ディディー) ××

 

こちらはゼロサムリザードン

 

ふっつーーに使えなくてふっつーーに負け。特に感想なし!

 

 

てなわけでキャラランダムトーナメント終わり。早い。

 

 

 

 

続いてチーム。この日のメインはこちら。

 

相方はいつも通りおじぃ氏。しかし今回はリュウむらびとのチームではなくリュウベヨネッタの1300円チームで臨む。

 

何組かのチームとフリーしたけど割といい感じ。擬似タイ力を感じました。

 

 

 

勝者側1回戦  9Bのじんこ(ベヨネッタアイク) ××

 

擬似タイ力を感じるとか言ってたら擬似タイで勝てないチーム来てオワタ。

 

1戦目は普通に負けて、2戦目こちら5スト相手2ストで大幅有利状況になるも逆転負け。

 

ベヨネッタのコンボズラしてたらカメラワークのせいで崖の場所がわからず復帰ミスって死亡。

 

 

目標ベスト4なのに敗者側1回戦から走るのキツイなーとか話しながら気持ち切り替え。

 

 

敗者側1回戦  プ玉青葉(すみませんキャラ忘れました)  ○○

 

1戦目かなり苦戦してギリギリになるも2戦目で対応できて勝ち。

 

 

敗者側2回戦  コメSelcia(シュルククラウド) ○×○

 

斡旋枠のチーム。

 

擬似タイは五分五分だったけどわずかにチーム力の差が出て勝った印象。

 

 

敗者側3回戦  ちゃっぱダラヲ(マルスリュカ)  ○○

 

リュウの撃墜力が光って危なげなく勝ち。

 

 

敗者側4回戦  きよすくなすび(シークシーク)  ○○

 

俺がシークに翻弄されるもおじぃベヨが踏ん張ってくれて勝ち。

 

 

敗者側5回戦  なごLりぜお(クラクラ→リュウむらびと)  ○○

 

俺たちが捨てたリュウむらびとに負けるわけにはいかず勝ち。

 

 

敗者側6回戦  おののっくすきょうか(クラウドカムイ)  ×○○

 

1戦目でいいように暴れられてしまうも、2.3戦目で対応できて勝ち。

 

 

敗者側7回戦  z〜たんタイガー(クラウドDD) ××

 

おわおわり。

 

俺が画竜点睛貰いまくったのが敗因だと思う。完全に擬似タイ力がチーム力に負けた感じ。

 

 

 

というわけでチームはベスト12/77チームでした。んー、しょっぱい。

 

勝者側でもう少し勝てていればもっといけた気がしますが、まあしょうがない。

 

この日のイベントは終わり。帰って松屋行って23時ごろに高速で寝落ちしました。

 

 

 

翌日  スマバト19

 

 

 

本命はこっちです。朝ちょっとフリーした感じではまあまあ調子良かったです。

 

 

以下予選結果

 

セツルン(マルス)                 2-1勝ち

ぺーちゃん(ピカチュウ)      2-0勝ち

羽入(ドクマリ)                    2-0勝ち

ダラヲ(リュカ)                    2-1勝ち

ファゴソームさん(カムイ)  2-0勝ち

Alex(ロボット)                    1-2負け

いずぅ(ネス)                        2-0勝ち

 

6勝1敗で2位通過。

 

Alexロボに2ストとも上スマパナされて負け。絶対許さんからな

 

とはいえ全体的に動きは悪くなかったです。しかしここの順位が本戦にめっちゃ影響しました。

 

 

勝者側1回戦  Kaitoさん(トリン)  ○○

 

1戦目は完全に五分、2戦目は対応できて2タテで勝ち。

 

対トリンほとんどやったことないので爆弾とブーメラン処理にかなり苦戦しました。

 

 

勝者側2回戦  9Bさん(ベヨネッタ)  ×○×

配信台

 

おわおわり。

 

1戦目は事故とかそういうのなしに小足1発の1%しか与えられず完封負け。

 

2戦目は戦場で取り返す。

 

3戦目もあと昇龍1発のところまでいくも、復帰阻止のWTで負け。

 

 

正直今回の参加者の中で一番勝てない人間とこの位置で当たるのはキツすぎました(言い訳)

 

前日のチームに続き再び敗者側1回戦からという苦行に。

 

 

敗者側1回戦  たっちあんさん(ヨッシー)  ○○

 

ヨッシーはまあまあ自信あったので危なげなく勝ち。

 

 

敗者側2回戦  ぎんこさん(ミュウツー)  ×○×

 

敗者側2回戦でいきなりぎんこさん。

 

前日ちょっとだけフリーしてその時はパックマン。その時を踏まえてかどうかは分からないけど今回はミュウツー

 

3戦とも接戦になって、最後はシャドボを捌ききれず当たってしまい負け。

 

今まで当たったどのミュウツーとも違う空ダを絡めた独特な動きでめっちゃ強かったです。完敗。

 

 

というわけで辛くもベスト64でおわおわり。Evoの順位よりも悪い数字になってしまいました。

 

6月のカリスマ以降一度も配信台で勝ってないという事実があるのでなんとかしないとまずいです。

 

未だにスマバトでベスト12より上にいけてないという体たらくでめちゃくちゃ悔しいですが、今回はトナメ運が悪かったと自分に言い聞かせ。ロボットが9Bさんのおやつになればよかったのに。

 

 

こんな結果に終わってしまいましたが、この記事が投稿される数日後にはSCRSagaが待っているのでまた海外行ってきます。

 

実質のリュウSagaなので、Evoで負けたLocusや他の名だたるリュウ使いたちよりも上に行けるように頑張ります。

 

ではまた!