くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ 第18回スマバト

やって参りました2ヶ月ぶりのスマバト。

 

我ながら最近かなり安定してるのでここらで自己新記録(ベスト8入り)を目標に臨んだわけです。

 

前日は勤労学生の鏡と化してたので、前々日の金曜に調整。ジャンさんやルーシアさん、たつきちさんのおかげで対ロゼメタマルスがまた一歩進んだ感じ。

 

 

以下予選結果

 

プレイヤー3さん(ゲッコウガ)       2-1勝ち

double A batteryさん(クラウド)     2-0勝ち

かでめわさん(カービィ)                 2-1勝ち

ライナスさん(アイク)                     2-0勝ち

おれさん(カービィ)                        2-0勝ち

ですもさん(ソニック)                    2-0勝ち

 

全勝で1位抜け。

 

初戦のプレイヤー3さん相手に崖側で小足昇龍決めたら勢い余って俺が死ぬというミスを犯すも、ギリギリ修正。

 

あとかでめわさんのカービィに超苦戦してほんまギリギリだった。強かった。でもそのおかげで直後のおれさんのカービィにはいい感じに動けた。

 

まあ何はともあれ予選は抜けたので一安心。身内や仲のいい人が何人か落ちてたからやはり予選は怖い。

 

 

 

勝者側1回戦  シード

 

 

勝者側2回戦  くさりかたびらさん(cf)  ○○

 

個人的にcf大嫌いなのでかなり不安だったが、1.2戦目ともにずっとペースを握ることが出来て勝ち。

 

こちらが常に復帰阻止で死ぬ可能性のあるカードなのでやはり怖い。

 

 

勝者側3回戦  ナゥさん(ピーチ)  ○○

 

1戦目、なんかゴリパンを連続で3回くらい噛みあわされて20%しか与えずに1スト落とすも、2スト連続60%のピーチを小足昇龍して逆転勝ち。

 

2戦目はずっとペース握れて勝ち。大会でピーチ絶対殺すマン。

 

 

勝者側4回戦  あとりえ君(ロゼッタ)  ○○

 

なんか知らんけどめっちゃいい感じに動けてた。最後は空N飛び込み未確認昇龍で勝ち。

 

ジャニキと対ロゼッタやってて良かった!

 

この時点でベスト12だったのであと一勝できれば自己ベストというところ。

 

 

勝者側5回戦  Edge君(ディディー)  ××

 

1戦目、2戦目ともにジリジリ離されて何も起こさず負け。

最後は戦場の真ん中の台上に乗るつもりで昇龍暴れをするもミスって一番下まで降りてしまった。もちろん死。

 

 

敗者側7回戦  あーすさん(カムイ)  ××

 

ボコボコにされました...

 

一生ペース握れずに横B刺されまくり。最後は着地狩り拒否の空ダセビが横B竜巻に化けてそのまま落下死。

 

 

 

というわけでまたベスト12で終わってしまいました。

 

表裏ともに少し前の平日大会のリベンジされた形になってるので、やっぱ最上位勢の対応力やばすぎです。

 

あと今回は一度も配信されなかったのが残念。まあ他にhypeなカードが多すぎるから仕方ないけど。

 

 

 

大会後、何故か今回リュウ使いがいっぱいいたので、急遽マリオ使いたちとクルーバトルをすることに。

 

メンバー(出場順)

 

リュウ

すま

ジャン

Aki

DIO

ちるちる

たけら

ちゃんしゅ

 

マリオ側

しゅーとん

スカーレット

FILIP

チャート奴

ランペル

たつつよ

ロン

 

先鋒は荒らしが得意な人ということで満場一致ですまさんvs人数不足で急遽呼ばれたしゅーとんさん。

 

このすまさん起用が大当たりして5スト削ってくれる獅子奮迅の活躍。横スマの後隙に昇龍仕込んでるところ全部当たっててワロタ。

 

その後はリュウ側皆2スト以上削ってくれて、リュウ側5ストvsロンさんに。ラスボス降臨の舞台は整っていた。

 

ちるさんが負けて、たけらvsロンの2スト同士の勝負。

 

最高にレベル高い試合だったけど最後は透かし上スマ決めてロンさんの勝ち。俺2ストvsロンさん1ストに。

 

1ストでも削られると精神的に追い込まれて負けるような気がしたので必ず削られずに勝つつもりで意気込んでました。

 

で、何とか削られずに勝つことができました。リュウ側2スト残しで勝利です。

 

結果的に最後美味しいところだけいただきました。かつてのWBC決勝のイチロー的な。

集まってくれた両チームに感謝。

 

 

 

そんなわけで、何やかんや気持ちよく終われたスマバトでありました。

 

EVOまで残り1ヶ月切って、それまでにある大会は残すところカリスマと平日大会だけかな?ウメブラは行けず。

 

後悔しないように出来る限り100%の仕上がりに近づけていきます。では今回はこの辺で!