読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがないリュウ使いのチラ裏

スマブラやその他の趣味についてだらだらと綴ります

オフレポ ウメブラJapanMajor

KSBの興奮も冷めやらぬ中、国内では過去最大の大会ウメブラJapanMajorに参加してきました。

 

 

ウメブラSAT、闘会議予選に続いて3回目の関東遠征です。前二回はどちらもbest96で終わっていたので今回こそ納得のいく順位を取ろうと意気込んでいました。

 

 

が、しかし勤労学生の鏡の私はバイト三昧でスマブラする時間全くなし。前日まで、5連勤→1日休んで6連勤→1日休んで7連勤 とかいうクソスケジュールでした。KSBの日にも出勤したという。

 

 

てなわけで前日オフは行けず、新幹線で当日入り。初戦で当たりそうなネスのためにネス使いを探しつつフリーで調整してました。

 

 

ところで前日に後輩から最高に素敵なイラストをいただきまして

f:id:chachaponta0601:20170508113323j:image

 

こんなん貰ったら勝つしかないよね!

 

 

俺の小野寺さん愛に溢れた記事はこちら(宣伝)

http://chanshu61ssb.hatenablog.com/entry/2017/01/19/154559

 

 

 

 

予選トナメ表

f:id:chachaponta0601:20170508105008p:image

エスさんもつなべさんを差し置いて俺が第一シード。

他にも俺が苦手なカムイ使いであるマサロトムさんや最近実力をつけてるあるくぅさんがいる厳しい予選でした。

 

 

 勝者側1回戦  シード

 

 

勝者側2回戦  Crazy(ネス)  ○○

 

海外勢のネス。

引き行動多めのかなり硬い立ち回りで崩すのに手こずったけど、2戦とも丁寧に処理できて勝ち。

 

 

勝者側3回戦  もつなべさん  ○×○

 

1戦目は序盤着地狩りが上手くいきまくってそのまま勝ち。

 

2戦目はお互いバースト%で着地際の空後普通にもらって負け。ジャスガしたつもりだったけど間違いだったようです。

 

3戦目は少しずつダメージレースリードして最後は空後バーストで勝ちだったはず。

 

 

この時点で2日目残留が決定して一安心。1日目の山は越えた感ありました。

 

 

勝者側決勝  エスさん(ベヨネッタ)  ×○○

配信台

 

何回か前のスマバトで負けたのでリベンジ戦。

 

1戦目2戦目ともにギリギリの試合。途中で気づいたんですがエスさんこっちのずらしに関わらず上Bのあとずっとジャンプ横Bしてました。でも今回は違うだろうとか思って引っかかりまくりました。

 

3戦目は崖離しジャンプセビ1読まれてWTされて撃墜されたあと、浮かされて火力取られまくり劣勢状況。ベヨ30%リュウ170%くらいに。

 

俺の脳裏に浮かんだのはZeRoSAGAのLocus対Mr.Rの4戦目。超劣勢から巻き返すにはこれしかない!

 

 

https://clips.twitch.tv/CarelessLittleDinosaurDxAbomb

 

 

ワンチャン通しました。真面目に最後これしか狙ってなかったです。

 

 

というわけで勝者側でtop96に残りました。

次はダブルスです。

 

 

きよすくシークと組むことは結構前から決まっていたのですが、前述の通り俺が忙しすぎて全く調整せずぶっつけ本番。

 

取り敢えずシークが前に出てリュウが撃墜頑張ればいけると信じて。

 

ちなみにチーム申請用紙は俺が勝手に出しました。コメント「名のあるクラクラ倒します。」

 

 

勝者側1回戦  シード(一応第3シードのため)

 

 

 

勝者側2回戦  ばんくー/アイゴスキー(カムイ/オリマー)  ○○

 

1戦目苦戦するも2戦目修正して俺がきっちりバースト頑張って勝ち。

 

 

 

勝者側3回戦  たまにゃそ/Mow(メタナイト/ルカリオ)  ××

 

1戦目俺が最初に消えて1対2の状況からきよすく氏が踏ん張る。

Mowさんとの1対1まで持ち込むも空後食らって負け。惜しかった。

 

2戦目はボコられ。

 

ルカリオ処理がなかなか上手くいかず。やはりチームやってる勢に勝つのは難しかった。

 

 

 

敗者側3回戦  グラフィティ/ルーベス(ルイージ/シュルク)  ×○○

 

1戦目ごちゃついた状況で殴られまくって負けたけど修正してなんとか2本取り返せました。

 

 

 

敗者側決勝  ばんくー/アイゴスキー(パックマンカムイ/オリマー)  ○○

 

再戦。

 

1戦目パックマン出てきて怖かったけど勝者側で当たった時と同様危なげなく勝ち。

 

 

 

というわけで敗者側でtop48まで残りました。

 

クラウドに当たってない+個人の力で俺たちの方が上だったのがでかいです。

多分もう1チームチーム勢いたら死んでました。

 

 

本戦

 

敗者側1回戦  たいへいた/あげはさま(リュカ/リュカ)  ○○

 

pkフリーズで相方が回復したりとすげー面白いチームだった。シークが立ち回り圧倒してリュウが撃墜するお手本のような動きが出来て勝ち。なお未だ連携力は0。

 

 

敗者側2回戦  ピチ/shky(ファルコン/ゼロサム)  ○××

 

1戦目何故か1ストしか落とされずボコるも2.3戦目ボコられておわおわり。

 

流れゲーの極地みたいな試合でした。

 

 

てなわけでチームはbest32で終わり。正直大健闘だと思います。キャラパワーでゴリ押した感じ。もしクラウドと当たってたら(ry

 

 

 

初日夜はたけら宅にお世話になりました。

ライトさんのカービィにも犬にもボコされました。3時くらいに就寝。

 

 

 

2日目は少し遅め、9時半に起床して12時くらいに会場入り。ダブルスが佳境に入っていました。

ダブルス見ながらファルコン使いの人とかリュカ使いの人とフリー(名前忘れました)。

 

 

そして本戦へ...

 

 

勝者側1回戦  ぱるさん(クッパ)  ○○

 

クッパほとんどやったことないのもあり、前日に組み合わせが決まってからずっと怖かった。

 

HIKARU君にぱるさん自体の特徴を聞いて臨む。

 

1戦目はギリギリ、2戦目は2タテで勝利だったはず。必死すぎて全然覚えていませんが何とか勝つことができました。

 

 

勝者側2回戦  キリハラさん(ロゼッタ)  ××

配信台

 

GODでした。

 

まともにやっても今の対ロゼッタの仕上がりでは勝てないと思っていたので、荒らすつもり満々でした。

 

が、上手くいかずにすぐ1スト落とされたので修正。

 

全体的な動きは悪くなかったですが、いかんせん甘い空Nや空後を掴まれてるのが下手すぎました。

 

完敗だったので気を取り直して敗者側へ...

 

 

 

敗者側5回戦  きしゃさん(クッパ)  ○○

 

再びクッパ

 

必死すぎて全然覚えていませんが、とにかく硬く、じっくり立ち回ったつもりです。

 

何とかギリギリの試合を2戦とも制しました。満身創痍です。

 

 

 

敗者側6回戦  ピチさん(ファルコン)  ××

 

1戦目は1ストックリードされたあとすぐに追いつくも、下投げ空上→回避読み膝を決められて負け。

 

 

2戦目も昇龍にメテオ決められたあとすぐに撃墜し返す。無敵時間を崖に捕まってやり過ごそうとしていると

 

普通にメテオくらって撃墜。

 

 

やらかしの民!

 

 

そんなわけで最後は不完全燃焼でしたが俺のウメブラはここで終わりました。

 

本戦で倒したのはクッパだけですが、best16という数字は素直に嬉しいです。

 

 

 

ではここから少し愚痴を書きます。

 

 

たけらEdgeの試合中が一番顕著だったのですが、とにかくガヤの身内贔屓がすごかったです。

 

もちろんたけらさんの人望が成せることだし、top8を掛けた試合だったので熱くなるのも分かります。

 

しかし相手のミスにラッキー!とか日和ってる!とか叫ぶのはどうかと思います。

対戦相手に敬意を払うつもりはないのかと。

 

E「スポーツ」を名乗るならスポーツマンシップは大切ではないでしょうか。

 

つまり修羅ブラのガヤは神ってことです。

 

 

※きつい表現を少し修正しました。不快に思われた方がいたら申し訳ありませんでした。

 

愚痴終わり。

 

 

 

というわけで、少し思うところもありましたが楽しい関東遠征でした。

得たものでかすぎます。

 

EVOまであと2ヶ月なので、スマッシュする頻度も増やして仕上げていくつもりです。

 

ではまた!次は京大対戦会とスマバト対戦会に行くつもりなので皆さんよろしく!