くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ 第16回スマバト

さてさて、今回もスマバトに参加してきたのでオフレポです。

前回は予選落ちしたので気合入ってました。

 

前日、前々日はうちでオフ。延々おじぃむらびと、ファルコと対戦してました。マジで対リュウ上手くなりすぎてて現状俺の中でリュウファルコは五分カードです。

 

当日はいつも通り持参枠ではやめに会場入り。you3さんやikepさんやにえとのさんにフリーを申し込んでボコられてました。

苦手な対ダックハントと対シーク大分理解した感あります。もう少し何かを掴めばいけそう。

 

以下予選結果。もちろんリュウ固定。

 

ゆうたフレンズさん(マック)  2-1勝ち

ひなたさん(シーク)                2-0勝ち

のじんこさん(アイク)             2-1勝ち

どにっくさん(シーク)            2-0勝ち

 

全勝で一位抜け。

 

割と怪しいところ多かったけどなんとか前回の順位を超えて一安心。

ちなみにのじさんにはもちろん昇龍拳パナしました。

 

勝者側1回戦  シード

 

勝者側2回戦  りんださん(カービィ)  ○○

年末の3on3で当たった方。その時は2タテしたのでそこそこ自信はありました。

 

1戦目は序盤のダメージレースで押されるも昇龍拳で先にストックを奪いそのまま勝利。

 

2戦目の序盤は五分るも、ステステミスってブレーキモーションを出してしまい上スマで先にバーストされる。

 

なんとか最後お互い100%超えるとこまで持ち込んで、最後はジャンプ読み弱強で勝利。危なかった...

 

勝者側3回戦  きよすくさん(シーク)  ○○

フリーでも予選でも本戦でもシークと当たるシークday。

 

実は彼と大会で当たって勝ったことがなかったので、非常に当たりたくなかったです。

 

しかし対戦前彼にスマブラ関係ではない不測の事態が起こったらしく、精神がブレてスピード決着。

道理でセビ2当たっても全くズラしてないと思ったよ...

 

勝者側4回戦  エスさん(ベヨネッタ)  ××

この試合に関しては色々と酷すぎて忘れたいですね。

 

というのも、初対戦の格上なのでパナしてやろうと気負いすぎて、全く当たらない暴れを連発してそのまま負けたからです。

 

大会後にフリーの相手をしていただいて、その時は戦えたのであまりにも悔しい...

 

敗者側へ

 

敗者側6回戦  ナゥさん(ピーチ)  ○×○

1戦目はほぼ危なげなく取るも、2本目はすま村で負けました。

 

問題だったのが3戦目で、戦場で確かお互い残り1スト、相手40%こちら120%くらいの状況。

こちらが崖離しジャンプセビをしたところにクラウンを置かれ、一発耐えた後にセビの拳を出してしまいました。

 

で、その瞬間二発目のクラウンが目の前をかすめていったわけです。

 

当たったら負けてました。というか相手のミスです。

最後は140%を超えたリュウの小足昇龍で58%のピーチをぶち壊して勝利しました。

 

実質負けなので対ピーチは1から考え直しです。

 

敗者側7回戦  ikepさん(ベヨネッタ)  ××

終わり!

 

当然立ち回りはきついので一回のチャンスを逃してはダメなのですが、結構確認関連が甘かった覚えがあります。

 

セビ3当てて小足中足だけで終わるなど悔いが残ってます。とはいえやはりikepさん強かった...

 

 

というわけで表も裏もベヨネッタに負けてベスト16でした。数字的にはまあこんなもんかなあという感じです。

 

サブイベントの4対4はあげはさまLickeyおじぃちゃんしゅチームで出ました。

1回戦シード、2回戦勝ち、3回戦でごまへいたナゥくまーチームにボコられて終わり。何気にベスト8。取り敢えずリュウは1人で昇龍拳振るのが楽しいです。

 

 

いやはや今回もいつも通り楽しいスマバトでした。

実家に帰省する関係でしばらくスマブラやることが減るので、また次の大会で不甲斐ない結果にならないように頑張ります。

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s 神戸大学スマブラ同好会メンバー募集してます。