くわばたけ

趣味を中心とした雑記。スマブラを始めとした任天堂のゲームと、少年マンガが好きです。

オフレポ 第15回スマバト

恒例のオフレポです。毎月大会があるって素晴らしいことだと思います。運営の方々に感謝。

いつも通り持参枠で少し早めに会場入りしてフリーで調整。Kentoさんとしゅーとんさんと対戦してました。感触は悪くなかったです。


以下予選結果  もちろんリュウ固定


にけるさん(リュウ)       1-2負け
ドクさん(DD)          1-2負け
ゆずポン酢さん(ファルコン)   2-0勝ち
ジャンさん(ロゼッタ)      2-1勝ち
よいあとさん(デデデ)      2-0勝ち     


にけるさんはゲッコウガだと思っていたらまさかのリュウミラー。先にこちらが撃墜して結構リードを奪っていたはずなんですが、気づいたら肘に当たって死んでました。ク〇ゲーでは(本音)


ドクさんはシークかなーと思っていましたがディディ―。最後お互い100%を超えたところで崖際の反転小足がDAに化けて後ろ投げされて負け。緊張してる時の操作ミスがなかなか直らないのでなんとかせねば…



というわけで…



予選落ちました!笑



ドクさんと3勝2敗で並んで直接対決の差で4位。去年の4月に初めて予選を突破して以来ずっと予選は上がり続けていたので、久々のBクラスです。


実はそんなに悲しみに打ちひしがれていたわけでもなく、まあこういうこともあるよね、くらいの気持ちでした。結構「何で予選落ちてるの」的なことを言ってもらえたのもありがたかったです。ルーザーズランならぬBクラスランしてやろうと思いました。



Bクラスブロック1回戦 シード


2回戦 chさん(マルス) 〇〇


1戦目2戦目ともに苦戦しつつも勝ち。何回かマベコン4段目下シフトを出してきたので昇龍拳で割り込もうとしたのですが一回もできませんでした。タイミングとかあるのかな。


3回戦 tk3さん(クラウド) 〇✕〇


3戦目空Nカス当て昇龍をミスったときに画竜点睛されてたら負けてました(上スマされた)。この3試合が今回一番危なかったです。終わった後心臓がバクバク鳴ってました。


クラウドはなんやかんやで勝率はいいのですが、毎回毎回ギリギリの勝利になるのでとても自身ニキは名乗れそうもないです。


4回戦 しぇあさん(ベヨネッタ) 〇〇


最近つよなってるので当たりたくなかった相手。2試合とも途中まで五分だったけど昇竜拳撃墜の後いい感じにバースト拒否できて勝利。


ベヨネッタは人によってタイプが違いすぎて一生対策し続けないといかん気がします。


ブロック決勝 えださん(ファルコン) ✕〇〇


いやなんでおるねん!!


1戦目はこちらの復帰阻止ミスから逆に早期撃墜されたのが響いて落とすも、何とか2本取り返して勝利。最後はsj最速空後からブッパ昇龍でした。


Bクラス準決勝 あぼぽさん(ゲッコウガ) 〇〇


ゲッコウガ結構苦手なのですがあぼぽさん明らかに対リュウ分かってなかったのでスピード決着。バッタを刈り取る地上コマンド竜巻とかいうリスクのある技を初めて大会で使いました。


Bクラス決勝 パルメザンさん(サムス) 〇✕〇


いやなんでおるねん!!part2


前に本戦で0-2で負けて俺がサムス嫌いになるきっかけをつくった相手なのでリベンジに燃えていました。


1戦目は復帰阻止で早期バーストできてそのまま流れをとって勝ち。


2戦目も先に撃墜して流れをとるも、崖上がりにボムCS合わせられて負け。うますぎました。


3戦目は先に撃墜されて流れを持っていかれるも、最後は復帰時の昇龍で崖メテオになって勝ち。
小足昇龍しようとして反対に竜巻が出た時はどうなることかと思いましたが、パルメザンさんの受け身ミスにも助けられてなんとか勝利することが出来ました。



というわけでBクラス優勝です。



一応配信されたのでそこは満足ですが、やはりAクラスで優勝したい!


スマバトのBクラスで優勝した人は将来の上位勢になる(ex.ルリさん、ふわさん、ちょっと違うけどあーすさん)というジンクスがあるので、また気を取り直して頑張っていこうかと。



サブイベントのチームも出たので簡単に。相方はにけるさんでダブリュウしました。


1回戦 シード


2回戦 だんけし/Uto ワリオ、マリオ 〇〇


ダブリュウの火力を押し付けて危なげなく勝ち。


3回戦 ナゥ/ちょこ ピーチ、ゼロサム ✕〇✕


2戦目の戦場はかなりいい感じに動けましたが、1、3戦目のすま村では惨敗。
特に3戦目は俺が足を引っ張てしまったので心残りです。


というわけでベスト16。ダブリュウやったの久々でしたが楽しかったです。



いつも通り楽しいスマバトでした。前に修羅ブラで3位とった後のスマバトでは本戦高速敗退、今回カリスマで準優勝した後のスマバトで予選落ちという結果だったので、多分慢心しやすいタイプです。


スマバトかウメブラで一桁順位に入ることが当面の目標なので頑張っていきます。オンやろうかなあ…



それと、EVOに行くことにしました。初海外です。ほんとはGenesis5に行くつもりだったのですが我慢できませんでした。
行くからにはベストを尽くしたいのでキャラ対必須です。


で、関西からの初海外組が全然いなくて不安なので、皆さん行きましょう!ホテルとか一部屋5人で使えば割り勘でめっちゃ安くできるらしいです!


Twitterでアンケートとりましたが実力関係ないです!


取り敢えず早くすべきことはホテルの予約みたいなので、俺と一緒に泊まっても良いという方募集してます。